アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅」のブログ記事

みんなの「旅」ブログ

タイトル 日 時
本日の一枚。
本日の一枚。 佐柳島の猫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 13:56
久々に佐柳島へ。
久々に佐柳島へ。 久々に佐柳島へ行ってきました。本来なら青島で猫まみれになる予定が・・・・現地でまさかの欠航という緊急事態に陥り、即座に作戦を変更して大移動しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 09:48
真鍋島。
真鍋島。 昨年の9月末以来の真鍋島です。懐かしい顔・いなくなった顔、それぞれでした。今回はシルエットの一枚をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 23:59
催事二日目、時々ゲリラ豪雨。
催事二日目、時々ゲリラ豪雨。 昨日は13日の金曜日・仏滅と和洋の忌避日ダブル役満の催事二日目でしたが、途中ゲリラ豪雨に見舞われたり(私は館内なので分かりませんでしたが・・・)、お客様の入りも少なめでした。本日からの三日間は三連休の方も多いので、期間中のクライマックスという事になりそうです。しかしながら・・・今朝も梅雨らしい天気ですね(;^ω^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/07/14 08:34
猫のカーニバル・初日。
猫のカーニバル・初日。 本日12日から17日まで、広島駅前福屋8階催事場にて開催される「猫のカーニバル」に参加いたします。お近くにお越しの際は是非お立ち寄りください。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/12 09:06
ももの島、後編。
ももの島、後編。 前回は島の様子をお伝えしましたが、今回は島に生きる猫たちの元気な姿をご紹介します。映画「ももへの手紙」では猫が登場しなかったので、猫撮り屋の猫レーダーの精度をMAXにして、あちこち路地裏を歩き回りました。すると・・・いたいた♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 12:14
ももの島。
ももの島。 GW中に「ももへの手紙」を観に行きました。瀬戸内の島が舞台となった、ほのぼのとしたアニメーション映画です。監督の沖浦氏は鞆の浦に縁があるそうで、瀬戸内の魅力が余す所無く表現されていました。まだ観ていない方の為に詳しい内容は書きませんが、島が舞台なのに猫が1匹も登場しなかったのです。いいや!あの島の雰囲気ならば、必ず猫はいる!ドン!(テーブルを叩く音) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 16:28
阪神百貨店の猫展に行きました。
阪神百貨店の猫展に行きました。 昨日、阪神百貨店で開催されている猫展に行ってきました。お世話になっている高原鉄男さんも出展されていて、ご本人も28日までおられるとの事だったので、普通列車を乗り継いで片道3時間半の旅人となったのです。先日の高知グルメツアーでは、携帯電話のバッテリー切れで悔しい思いをしたので、今回はこんな新兵器を用意しました。旅のお供にリチウムバッテリー♪♪USBで蓄電して使用しますが、手回し充電機能も付いている優れ物です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/29 15:16
「猫ぐらし」2号が発売開始です。
「猫ぐらし」2号が発売開始です。 先月末に、2泊3日で宮島の猫を撮りに行きましたが、その時の写真が「猫ぐらし」2号に掲載されています。さ〜て、これから本屋さんで確認だ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/24 14:49
宮島大作戦。
宮島大作戦。 今月の26〜28日の3日間、久々に宮島の猫を撮りに行きました。お寺も沢山あって個人的に大好きな場所なので、とても楽しみにしていました。今回はどんな猫に逢えるかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/03/31 10:31
沖縄の事・最終回。
沖縄の事・最終回。 長らく続いています沖縄のお話も、今回が最終回となりました。まだまだ書きたいエピソードもありますが、とりあえず締めくくる事にします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 10

2012/01/14 16:02
6階に移動して・・・。
6階に移動して・・・。 前回は食べ物のお話でしたが、今回は会場の様子・町で出逢った猫の事を書こうと思います。催事4日目以降は1階から6階へ移動する事となりました。う〜む、ちょいと厳しいぞ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/13 12:32
沖縄での食事。
沖縄での食事。 前回までは猫のお話が主体でしたが、今回は沖縄で食べた料理の事をチクチクと書こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/13 11:59
沖縄の事、まだまだ続きます。
沖縄の事、まだまだ続きます。 前回の続きです。三越の開店時間は10時半なので、朝はゆっくり撮影が出来ました。この日はカフェの建物の3階の窓からパトロールをしている猫ちゃんを発見!おはよう♪と挨拶してからじっくり撮る事にしました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/01/11 11:02
沖縄の事。
沖縄の事。 前回の続きです。今回も沖縄で出逢った猫の事を書こうと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/10 13:22
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 年末年始は、パパの留守中にお留守番を頑張ったふさちゃん・鞆くん・鯛ちゃんへのご奉仕と、親戚のお宅へご挨拶に行ったり、なんだかんだで忙しくしておりました。初詣は昨日、草戸稲荷・吉備津神社・吉備津彦神社に御参りして完了。気が付くと1月も3分の1が過ぎてしまいましたね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/01/10 12:49
沖縄三越の玄関。
沖縄三越の玄関。 綺麗だなあ〜。お知らせがひとつ。展示場所が明日から変わります。今までの一階正面玄関から六階リビングコーナーに変わります。宜しくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/23 01:04
今回の宿。
今回の宿。 前回(5月)沖縄に来た時は、1泊1000円の小汚〜いドミトリーでしたが、全身100ヶ所以上ダニに喰われて大変でした。今回は安宿なんてまっぴらだ!というわけで1泊1200円のドミトリーに泊まっています(笑)。まあまあ綺麗ですが、隣のオヤジのいびきがうるさいのだ(^^;)。でもね、屋上で星を見ながら飲むオリオンビールが美味いのですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/22 12:11
沖縄のすき焼き。
沖縄のすき焼き。 今夜はしとしと雨が降っています。催事の2日目も無事終わりました。前回同様、夕食は沖縄三越のすぐ近くにある「むつみ食堂」に通っています。一昨日の夜に食べたのは「すき焼き」。溶き卵で頂きますが、甘辛さが本土より控えめで、白菜の代わりにキャベツが入っていました。あっさりしていて、私は好きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/12/22 00:03
パパは沖縄なのだ。
パパは沖縄なのだ。 ふさちゃん・鞆くん・鯛ちゃん。お留守番ありがとう。パパは30日に帰ります。コンビニの前で猫ちゃんに遭遇!那覇は猫が多いです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/12/20 02:08
京都のこと・その2。
京都のこと・その2。 前回の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/26 14:21
京都のこと・その1。
京都のこと・その1。 今月の9〜10日に京都へ行ってきました。目的は勿論「フェルメールからのラブレター展」です。その他にも広隆寺の弥勒菩薩、伏見稲荷の千本鳥居などにも行く計画を立てていたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/18 19:16
伊勢の「来る福招き猫まつり」に行きました。
伊勢の「来る福招き猫まつり」に行きました。 最近は旅日記になりつつあるこのブログです(;^ω^)。さて、今回は伊勢の「来る福招き猫まつり」のお話を書こうと思います。いつかは日本最高峰の伊勢神宮にお参りしたいと思っていましたが、田代島に引き続き猫がご縁で実現しました。嬉しいにゃ♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/14 12:22
くまもとねこマルシェのこと・番外編。
くまもとねこマルシェのこと・番外編。 いやはや、前回で熊本のお話が終わるはずでしたが、載せたい写真がもう少しありますので番外編という事で・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/05 18:25
くまもとねこマルシェのこと・最終回。
くまもとねこマルシェのこと・最終回。 熊本でのお話もいよいよ最終回です。催事最終日の夜は、ヱビスビールとスパークリングワインで一人打ち上げをしました。翌朝は5時に出発して南阿蘇へ。目的地は午前8時に開門ですから、時間はたっぷりあります。途中で白糸の滝という看板を見付けたので、サクッと見に行く事にしました。猫撮り屋になる前は滝撮り屋だったのですよ。でも今回は画像無しです(;^ω^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 17:55
くまもとねこマルシェのこと・その2。
くまもとねこマルシェのこと・その2。 前回の続きです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/03 15:19
くまもとねこマルシェのこと・その1。
くまもとねこマルシェのこと・その1。 気が付けば、もう10月です。いやはや、あっという間ですね。それにしても9月は宮城(田代島)・熊本・伊勢と、あちこち行ったもんです。さて、田代島のお話は前回までで終わりましたので、今回は「くまもとねこマルシェ」のお話をしようと思います。会場は熊本市内の興南会館でした。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/03 11:43
田代島の写真・最終回。
田代島の写真・最終回。 田代島の魔力なのか、今回は6回もお話が続いてしまいました。最終回ではサクサクと猫の写真をご紹介しようと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/30 14:27
田代島の写真・その5。
田代島の写真・その5。 前回の続きです。夜明け前からスタンバイして、猫たちが逞しく魚を食べるシーンを撮影して民宿に戻りました。今度は我々が朝食を食べる番です。焼き魚に仙台麩入りのお味噌汁(もちろん仙台味噌)、そして名物の笹かまぼこ。さりげなく地元の特産品を使って下さるところが嬉しいですね。宮城は米どころですから、当然ご飯が美味いのです。鉄男さんも僕もしっかりおかわりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 13:46
田代島の写真・その4。
田代島の写真・その4。 田代島のお話はまだまだ続きます。翌日は5時に起床して港へ向かいましたが、既に猫たちが漁船の帰りを待っていたのです。君たち、早起きさんだね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/30 12:23
田代島の写真・その3。
田代島の写真・その3。 前回の続きです。8時の田代島行きの船に乗る為に、我々は6時に仙台の宿を出発しました。石巻港へは2時間あれば十分だと予測していたのです。高速道の修理・復興関係の車両等も多く、思ったよりも時間がかかって7時50分頃に港に到着。ところが、該当の港は津波被害であとかたも無くなっていたのです。現地の方にお聞きすると、田代島行きの船は別の港に移動しているとの事。廃車が延々と積んである道をえっさほっさ移動したら、8時の船が目の前で出港してしまって、とても虚しい心境に・・・。車の窓を開けて「お〜〜い!その船に乗... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 01:12
田代島の写真・その2。
田代島の写真・その2。 前回の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 23:48
田代島の写真・その1。
田代島の写真・その1。 くまもとねこマルシェから帰ってきました。熊本では印象的な猫たちと出逢いましたが、それはまたの機会に・・・。今回・次回は高原鉄男さんと行った田代島で出逢った猫たちをご紹介しようと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/29 22:57
田代島。
田代島。 前回お伝えした通り、宮城県の田代島へ行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/09/12 09:10
旅に出ます。
旅に出ます。 皆さま、私を探さないで下さい・・・・。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/05 20:56
あっという間に8月・その2。
あっという間に8月・その2。 前回の続きで7月のおさらいです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/05 08:51
32年前にタイムスリップ・後篇。
32年前にタイムスリップ・後篇。 前回の続きです。西新井に向かった猫撮り屋は、「美味しいシベリヤあります」と書かれたお菓子屋さんや「西新井大師」近辺をウロウロ。あ・・・シベリヤってご存知ですか?ようかんをカステラで挟んだようなお菓子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 06:13
32年前にタイムスリップ・前篇。
32年前にタイムスリップ・前篇。 20日21日と、災害救助犬育成事業に関するお仕事で東京へ行ってきました。午後2時半頃に目的地へ着いて、約3時間の打ち合わせを終え、この日の宿「にゃんこの城」・・・いやいや(´゚∀゚`;)「こどもの城」へ。この宿泊施設は、大人になっても少年の心を持った人だけが利用出来るのです。(←ウソ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 05:17
沖縄の猫・銀塩編その6(最終回)。
沖縄の猫・銀塩編その6(最終回)。 沖縄の猫・銀塩編に長々とお付き合い下さりありがとうございます。今回は滞在最終日の写真です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/30 20:34
沖縄の猫・銀塩編その5。
沖縄の猫・銀塩編その5。 前回までの写真は那覇市で撮影しましたが、今回は沖縄三越さんでの催事を終えた翌日に訪れた今帰仁(なきじん)の猫たちです。まずは世界遺産の今帰仁城へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 20:07
沖縄の猫・銀塩編その4。
沖縄の猫・銀塩編その4。 まだまだ続きます。滞在期間中に晴れ間が見えたのは数回でした。雨天の為、アーケードの中での撮影が多かったです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 19:47
沖縄の猫・銀塩編その3。
沖縄の猫・銀塩編その3。 まだまだ続きます。八百屋さんの猫ちゃんだそうですが、なぜか金物屋さんの店先に・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 19:32
沖縄の猫・銀塩編その2。
沖縄の猫・銀塩編その2。 前回の続きです。那覇には市場も沢山あり、安くて美味しい物がいっぱいありました。そして猫もいたのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 19:19
沖縄の猫・銀塩編その1。
沖縄の猫・銀塩編その1。 前回までは携帯電話の画像を掲載していましたが、今回は全てポジフイルムの作品となります。沖縄行きでは、手荷物を最小限にする為にフイルム用の撮影機材はたった一つだけ。しかもコンパクトカメラ(猫撮り屋の懐刀・ミノルタTC-1)だったのです。枚数が多くなりますので、数回に分けてご紹介いたしますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 19:00
沖縄で食べた物いろいろ。
沖縄で食べた物いろいろ。 なんだか気が抜けたような猫撮り屋です。沖縄・・・また行きたいな。滞在中のブログは携帯で更新していたので、本日PCから編集いたしました。よろしければ見て下さいね。さてさて、紹介しきれなかった沖縄グルメを一挙公開したいと思います。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/21 20:48
沖縄から帰って。
沖縄から帰って。 10日間ぶりの親子対面でしたが、それぞれの対応が面白いです・・・。鞆くんは「とりあえず鰹節くれよ」ふさちゃんは「パパ〜〜〜」とのこと。数年前には別人のように拗ねていたふさちゃんも、最近はパパの出張に慣れたようですよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/20 10:51
沖縄最終日。
沖縄最終日。 本日、10日間の沖縄出張を終えて、夕方の便で広島へ帰ります。滞在中は梅雨・台風の影響で雨天が多く、撮影する時間も限られていました。しか〜し!今朝目覚めると、とても良い天気じゃあないですか\(^ー^)/。嬉しいねぇ〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/05/18 09:00
催事最終日。
催事最終日。 10日から始まった沖縄三越さんでの催事も、いよいよ本日が最終日となりました。あっという間の7日間でしたが、多くのお客様とお話する事が出来て、大変有意義な日々でした。それにしても、最終日にどしゃ降りにならなくてもなぁ〜(-.-;)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/16 12:09
催事四日目。
催事四日目。 昨日は久々に晴れ間が見えました。早起きして、猫を求めてあちこちウロウロ。お客様からの猫情報をもとに、市場近辺も歩いてみました。すると……食堂の前に個性的な猫ちゃんがいました!ちょっとワンちゃん顔です。他にも、八百屋さんや花屋さんの前にいた子も撮影しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/14 04:59
催事三日目。
催事三日目。 昨日から、沖縄三越さんの正面玄関にて展示販売しております。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/13 05:14
正面玄関での展示。
2日目も無事終了しました。接近していた台風の通過に伴い、やや雨風が強い1日でした。それにしても、台風「1号」に遭遇するなんて、生まれて初めての経験です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/11 23:27
催事の初日。
今日から沖縄三越さんの催事が始まりました。初日は台風の影響で雨天でしたが、まずまずの出足でした。それにしても蒸し暑いです。やはり瀬戸内は過ごし易い地域なんだなあ〜と改めて実感。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/10 22:42
中味汁定食。
(゜Д゜)ウマー! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/10 00:09
搬入完了!
沖縄出張中のブログですが、携帯電話からサクサク更新します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/09 23:58
沖縄です。
明日から16日まで、沖縄三越さん6階にて写真をちくちく販売いたします。どうぞよろしくお願い致します。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/09 23:45
前回の続き。
前回は悲しい画像ばかりでしたので、今回は少し明るいお話を書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 18

2011/04/14 18:31
ふさちゃん・鞆くん、ただいま!
昨日の夕方、約1週間ぶりに我が家へ帰ってきました。今回と次回に分けて気仙沼での事を書こうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/14 16:47
旅に出ます。
鞆くんに笑顔が戻ってきました。便も出て食欲もあります。パパはひと安心! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2011/04/06 22:52
吹屋へ行きました。
先週の水曜日に、岡山県高梁市の吹屋へ行ってきました。日中でも雪が残っていて、ノーマルタイヤでの運転は時々厳しい場面がありましたが、無事に到着!久々に大好きな街並みを歩いてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/31 19:08
倉敷・備中高梁へ行きました。
先日、倉敷の大原美術館・頼久寺庭園・備中松山城へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/24 17:47
とある島へ行きました。
2週間前に、瀬戸内のとある島へ料理の撮影に行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/12/18 00:39
秋の三段峡・後篇。
昨日の続きです。炭焼きの鶏串を堪能した後は、いざ三段滝へ。しか〜し!道のりは長いのであった・・・。それにしても綺麗な川だなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 00:11
秋の三段峡・前篇。
一昨日、初めて三段峡へ行ってきました。宮島・仏通寺・帝釈峡などと共に、広島県屈指の紅葉スポットです。高速道路を利用しつつ、約2時間で現地に到着。例年より紅葉の色付き加減が悪いとはいえ、美しい景色を目の当たりにして心がときめきます。((o(´∀`)o))ワクワク ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/13 00:00
展示作品の搬出。
久々に携帯からの更新です。30日は西脇へ日帰りで行ってきました。1ヶ月前に出逢った“銀ちゃん”とも再会。肩を叩き合って喜んだのです。(←ウソ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/01 10:28
西脇のお話・その2。
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/06 21:50
西脇のお話・その1。
西脇でのお話を駆け足でお伝えしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/06 20:41
写真集の発売日は6月5日。
昨日は大阪でした。パーマークデザインさんの事務所で写真集を印刷する前の最終チェックを行ない、いよいよ6月5日に発売される事となりました。打ち合わせの中で「写真集が完成する日は・・・」という話になった時に、私は絶対に6月5日だと確信していました。なぜって?それは鞆くんのお誕生日だからで〜〜〜〜す(=^_^=)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/26 15:21
大阪出張・後編。
前回の続きです。天保山から今里へ向かいまして、懐かしい雰囲気の駅前商店街を歩きつつ、途中で横道に逸れて少し進むと・・・辿り着いたのが「Parr Mark Design」さんのお店(事務所)「ここち日和」です。ウッド調の店内や、アラジンのストーブが素敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/20 01:20
大阪出張・前編。
昨日、予定通り大阪へ行きました。6時半に家を出て、バスが少し遅れて7時半に福山を出発。9月の京都と同じく、おむすびを沢山持って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/19 23:58
閑谷学校へ行きました。
昨日、予定通り「閑谷学校」へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/10 23:50
アラーキー氏の「花」。
本日、広島市現代美術館で開催されている「荒木経椎 広島ノ顔」展へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/23 23:52
京都へ・・・。(後編)
前回の続きです。南禅寺を出て腹ごなしにブラブラと歩いていると、最寄りのバス停に辿り着いたので、なんとなく利用する事にしました。四条高倉で降りて徒歩10分、京都文化博物館に到着しました。いやはや立派な建物ですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/09/20 03:46
京都へ・・・。(前編)
本日は予定通りの時間に起床。始発の高速バスで京都へ行ってきました。今回の旅の友は定番の「サライ」が無かったので、「オレンジページ」です。何気なく開いたページで、我が地元の豆菓子屋さん「豆徳」の広告を見付けて、ちょっと嬉しい気分になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/09/18 23:58
東京へ行きました。(後篇)
前回の続きです。「フェルメール展」を堪能した後、猫撮り屋の原点である場所「上野動物園」へ。なぜ原点なのか、少しお話しましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/12/10 14:01
東京へ行きました。(前篇)
昨日の日記で触れましたが、久々に旅に出ました。目的地は東京・上野で開催されている「フェルメール展」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/12/09 23:56
浜松の猫。
浜松の路地裏で出逢った子をご紹介いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/11/11 01:42
またまた浜松です。
昨日から浜松に来ています。 11月10日から、アクトシティの四階で、SNAP−SHOTさんのイベントが行われますが、今回は2泊3日のスケジュールで、展示替えの作業をしつつ、浜松の猫を撮ります。 昨日は繁華街にて、猫のいる路地を発見!浜松でも友達が出来ました(^-^)/。また帰宅したら画像をアップします。 今回は浜松の風景(特にアクトタワー)をバックに入れて撮る、というテーマがありますが、路地裏からアクトタワーは見えません。どうなることやら…。明日は早朝からアタックします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/08 11:37
山陰お仕事レポート・その2。
昨日の続きです。山陰2日目は安来市からスタートです。朝一で露天風呂に入り、この日の撮影に備えましたが、天気が思わしくありません。大丈夫かなあ・・・。九時半頃に現場へ到着。被写体はとっても素敵な女性でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/28 01:54
山陰お仕事レポート・その1。
25日・26日は、TV関係のお仕事で山陰へ行って来ました。猫撮り屋が撮影した画像がオンエアーされるのは来月になります。番組名・放送日は後ほどお知らせしますね(^o^)丿。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/27 04:29
カフェ「てぁ」さんでの作品展が終了しました。その2。
前回の続きです。 神庭の滝のすぐ近くにあるカフェ「KEN工房」さん。手作りランプのお店です。こちらには可愛い猫“プリンちゃん”がいます。リードを付けて毎日散歩しておられるとの事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/10/04 03:21
カフェ「てぁ」さんでの作品展が終了しました。
本日は岡山の県北・勝山町での作品展の搬出に行って来ました。早めに到着して、カフェ「てぁ」さんでランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 23:55
瀬戸内の島へ行きました。
金曜日に瀬戸内の島へ行って来ました。広島港から約20分。沢山の猫たちに逢えるかな。 ご一緒したのは、有名な猫雑誌の元編集スタッフさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/30 04:56
ネットが不調になった日(9/14)の日記を発見!公開します(笑)。
「前回の続き。」 勝山のカフェ「カフェてあ」さんでの作品展示作業が終わった後、ご主人のお誘いで近くのお蕎麦屋さん(一心庵)で昼食。ご馳走様でしたm(__)m。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/20 02:21
「カフェてあ」さんに作品を搬入しました。
9月14日から10月3日まで、岡山県真庭市のカフェ「カフェてあ」さんで作品展を行います。福山から約2時間のドライブを楽しみながら、目的地の勝山へお昼過ぎに到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/13 23:59
広島、2日連続。
6日・7日と2日連続で広島へ行ってきました(日帰り)。6日は「鞆の世界遺産訴訟(略称)」の傍聴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/08 08:50
猫撮り屋の夏休み・その2。
前回の続きです。「道の駅・犬挟」に湧いていた冷たいお水で喉を潤し、次の目的地「蒜山高原」へと向かいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/30 09:03
猫撮り屋の夏休み・その1。
今日は久々に遠出してみました。一日中ぐずついた天気でしたが、まずは岡山の県北の町「勝山町」へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 23:58
上海旅日記、最終章。
昼食を満喫した後、バスで上海空港へ向かいました。搭乗手続きを済ませて、出発時間までダラダラと過ごしていましたが、いざ飛行機に乗ると急に空模様が怪しくなってきました。あっという間に激しい雷雨になったのです。当然「悪天候のため離陸を延期します」とのこと。結局、約3時間待機して、午後9時頃に離陸しました。 離陸を待つ間、隣の席の方とお話をしていましたが、「猫が好きなんですよ」とのこと。以前飼っておられた猫ちゃんの事を教えて下さいました。もうお分かりですよね。そう、この方がNさんで、猫撮り屋との重要な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/09 23:59
上海旅日記、その5。
盛り沢山の上海出張も、いよいよ最終日となりました。まずはホテルで朝食。連日の中華料理のおかげで、酷かった風邪も殆ど完治しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/08 12:02
上海旅日記、その4。
前回の続きです。上海へ向かう高速船のデッキで、名残惜しい島の風景を楽しんでいると、一人の男性が「記念写真を撮って下さい」と、私に話し掛けてこられました。同じバスに乗っておられた方なので、同行していたメンバーのお一人です。快く撮影すると、今度は「撮って差し上げますよ」と反対に私を撮って下さいました。しかし、やっぱり怪しい猫撮り屋・・・(^_^;)。 最終日の飛行機にて判明しましたが、この方とは重要な共通点があったのです。それはまた次回にお話しします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/07 15:02
上海旅日記、その3。
前回の続きです。昼食会場へ向かった猫撮り屋を待ち受けていたのは・・・。盛り沢山の中華料理でした!!撮るべき物は撮った!後は、ただひたすら喰うべし!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/07 06:00
上海旅日記、その2。
2日目の朝は、べったりと寝汗を掻いて目覚めました。だるい体に鞭打って、とりあえず朝ご飯を食べに行かなくては。中華のバイキングか・・・、少しでも食べないと仕事にならないぞ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 16:41
上海旅日記、その1。
昨夜遅く、二泊三日の上海出張から無事に帰って参りました。 初日の8月3日は、台風の影響で出発時間が一時間半ほど遅れてしまいましたが、上空では余り影響はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 14:39
パスポートが出来ました。
先日、来月のお仕事に必要なので、生まれて初めてパスポートを申請いたしましたが、とうとう出来上がりました!なんだか嬉しくって、帰宅後すぐに「どうだ!どうだ!ふさちゃん!」と自慢してみました。ふさちゃんは「要注意人物ね・・・」と思ったかどうか知りませんが、僕の顔写真を眺めてくれたのです。パパだと分かったのかな?ほほほほ・・・賢い娘だな♪と、今夜も親バカになった猫撮り屋です(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/07/12 23:55
名古屋へ行ってきました。
今回の名古屋行きの目標はただ一つ、岩合さんの写真展を観に行く事です。早起きして松阪屋名古屋本店の会場へ。月曜日の午前中でも多くの方々が入場しておられました。 今回の作品展では色々と学ぶ点がありました。しかしながら、鞆の浦の猫の写真が一枚もありませんでした。ちょっと寂しいなあ。僕の友達たちが展示されていると思って、密かにワクワクしていたのです。まあいいや、鞆の浦の猫は私がバッチリ展示します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/06/19 23:59
多度津で見つけたポスター。
一昨日は再び瀬戸内の島へ行ってきました。半月前に来たばかりなのに、何故か懐かしい…。島のおばちゃんも「おや、お兄さん。撮り残しがあったのかい?」とか、「コーヒーを飲みなさい」とご馳走して下さったり…。本当に楽しい島だなあ。しかし、この島は船の時間の都合で、夜明け・夕景を絡めて撮る事が出来ません。次回はテントと寝袋を持って行こうかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/10 09:32
昨日は岡山県の港巡りでした。
相変わらず漁港巡りが続いています。昨日は、牡蠣で有名な岡山県の漁港を皮切りに、日没まで瀬戸内沿岸をひたすら移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/25 11:01
猫リサーチ4日目。プラス「かまたま」。
昨日は午前3時に起床。午前4時の船で四国へ向かいました。7時前の船で今回の目的地へ。島に降りたとたんに猫の気配がプンプン。この島はいけるぞ!案の定、多くの猫に出逢う事が出来ました。撮影途中に通りすがりのおばちゃんと立ち話をしていると、この方が筋金入りの猫好きさんと判明。移動用に使いなさい…と、自転車を貸して下さいました。(ご本人いわく、猫好きでは無く、猫に“惚れている”との事) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/24 08:04
島巡り、3日目。
昨日も瀬戸内の島へ行きました。が、しかし…。島を一周しても猫がいない…(-_-;)。なんてこった。仕方ないので、船の時間まで散歩して過ごす事にしました。桜は終わってしまいましたが、黄色いお花が満開でした。その花の横にモジャモジャした物が干してあったので、早速撮影。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/04/21 08:57
今日も瀬戸内の島でした。
瀬戸内の島猫リサーチ2日目です。本日も早起きして船上のヒトとなりました。前回とは別の島ですが、遠くに見えるのは“讃岐富士”です。2月に仕事で多度津に行った事を思い出しました。うどんとアナゴの天麩羅(1本揚げ)が美味しかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/19 23:56
瀬戸内の島の猫。
昨日行ってきた島の猫です。散り始めた桜と共に切り撮ってみました。猫とお花を絡めて撮影すると季節感が出て良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/18 04:36
ふさちゃんは“クリンチ”が得意。
本日は早起きして、とある瀬戸内の島へ行って来ました。天気も良かったので、すれ違う猫たちもニコニコ笑って私を迎えてくれました。某社からロケハン依頼を受けていたのですが、こちらは空振り…(^_^;)。明日は天気が崩れるようなので、木・金曜日に再チャレンジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/17 22:35
東京出張報告。
金曜日に、今回の東京出張の最大の目的である「グレゴリー・コルベール作品展」へ行ってきました。会場は東京のお台場。う〜む、どうやって行くんだ?とりあえず新宿に出よう。というわけで、乗り換えながらお台場へ。「ゆりかもめ」に乗って「お台場海浜公園駅」で下車。徒歩10分ほどで会場に着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/31 23:52
撮り続ける事。
本日の午後、SNAP-SHOT作品の出荷が無事に完了いたしました。いやはや、徹夜の作業は疲れましたが、自分の作品が製作されてから流通されるまでの過程を知ることが出来て、大変充実した4日間でした。明日は、いよいよお楽しみの『グレゴリー・コルベール展』に行って来ます。ふふふふ…、楽しみは最後に残しておく方が良いですね。 さて、今回こちらで色々とお手伝いをしていて、ふと気が付いた事があります。昨年の出来事ですが、ベテランの写真家さん2人にこんな質問をしました。『写真で食って行くにはどうしたら良いです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/29 21:52
最後の追い込み。
東京出張も今日で三日目になりました。引き続きSNAP-SHOTさんのお手伝いをしていますが、昨夜は徹夜で作品の袋詰めを行いました。 作業は大変ですが、こうやって出来上がった作品たちが、全国の『ヴィレッジヴァンガード』や『東急ハンズ』で販売されるのです。そう考えると徹夜なんて大した事ではありません。 さて…、今夜は近くのラーメン屋で晩ご飯をご馳走になった後、銭湯に行きました。『玉の湯』という庶民的な所で、なかなか良かったです。 体が温まったので、これから少し仮眠して、深夜の作業に備えます。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/28 22:56
今夜はお好み焼き。
今日も朝から作業を行いました。販売する作品を延々と袋詰めにしますが、膨大な量の為に終わりが見えません(^_^;)。『明日発送します』との事ですので、今夜は徹夜になりそうです。でも、作業が終われば美術館が待っているぞ! ふさちゃん・鞆くん、パパは頑張るぞ!でも…今夜も君たちの顔を見ることが出来ないなんて…。思わず『お父さんは寂しいです』と渡辺謙さんのセリフ(硫黄島からの手紙)をつぶやく猫撮り屋パパでした(&gt;_<)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/27 20:42
そうだ、東京へ行こう。
突然ですが、東京へ来ています。お世話になっているSNAP-SHOTさんのお手伝いと、先日ご紹介したコルベールさんの写真展を観に行くのです。 今回は新幹線ですが、府中市に着いたのは午後2時半。たまには電車の旅も良いものですね。 帰りは木曜日の予定なので、ふさちゃんと鞆くんの為に優秀なペットシッターを頼みました(私の彼女ですが…笑)。 ふさちゃん・鞆くん、パパはお仕事を頑張るから、良い子でお留守番していてね(^-^)/。お土産買って帰るよ♪ という訳で、今日は携帯電話から更新いたしま... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/03/26 19:14
宮島に行きました。
本日は約7年ぶりに宮島へ行ってきました。目的は“看板猫”探しです。どんな子に出逢えるかな?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/02/21 23:52
こらこら、鞆くん。
今日は姫路の「姫路FORUS」に、展示していた作品の撤収に行ってきました。電車で荷物を持って帰るのは無理なので、愛車のジムニー君と同行。でも軽自動車で遠出するのは疲れますね。結局、自宅を午後1時に出て午後10時に帰宅しましたが、今回は姫路でゆっくり出来ず残念です。 我が家に着くと、ふさちゃん・鞆くんがニコニコ笑って出迎えてくれました。いや〜、ありがとう。パパの疲れも吹っ飛ぶよ。でも、はしゃぎ過ぎたのか、私がトイレに行った隙に鞆くんが意外な所に入り込んだのです。君は何をしているのかね? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/12 23:58
ふさちゃん、ファイティング・ポーズ。
今夜はふさちゃんの意外な一面を見ることが出来ました。留守がちなパパに対して宣戦布告?ファイティング・ポーズをとって挑発しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/04 23:50
久々の瀬戸大橋。
多度津の帰りは陸路でした。瀬戸大橋の与島PAで休憩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 23:59
讃岐うどん。
今日のお昼ご飯は、現場の近くにあるセルフの讃岐うどん屋さん。やはり本場のうどんは美味しかったです。値段もお手頃でトッピングの種類も豊富でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/02 23:56
今夜は多度津へ来ています。
本日は携帯電話で更新しています。 昨日、三原での作品展の搬入を終えました。特大ポスターは、やはり迫力があります。今日から1ヶ月間、どんな出逢いがあるか本当に楽しみですね(#^-^#)。 さて、今日は社内報撮影の仕事のため、四国の多度津へ来ています。 撮影は明日ですから、今日はロケハンのみで終了。フリーな時間があったので、7年振りに『金比羅さん』に行くことにしました。しかし、石段を百段ほど登ったところで雪が降ってきたので断念。階段から滑り落ちたら大変ですから…(^_^;)。道端のポストの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/01 19:00
猫神様。
昨日は、岡山県新見市にある「育霊神社」に御参りしてきました。こちらは猫神様を祀っておられるとの事で、以前から行ってみたかったのです。社務所から急な坂道をガシガシ登って行きましたが、運動不足が祟って心臓がバクバク鳴り始めましたので、中腹の山門のような所で休憩。後半も更にガシガシ登ってハアハア・フウフウ…やっと辿り着きました。素朴なお社ですが厳かな雰囲気が漂っていました。周りの景色を一望してから「今年も沢山の猫とご縁がありますように…」と御参り。有意義な一日になったぞ。 しかし…、帰宅して検索して... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/19 14:56
庄原市グルメの旅・その2。
前回の続きです。猫撮り屋御一行が次に向かったのは、同じ庄原市内で毎月9日に開催されている「しょうばら九日市(くんちいち)」です。 「しょうばら九日市ホームページ」http://kunchi-ichi.main.jp/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/01/10 15:56
庄原市グルメの旅・その1。
昨日は県北の庄原市へ行ってきました。目的の一つは七つの地方の雑煮を食べる「七福雑煮を楽しむ会」です。 「中国新聞・地域ニュース」 http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn200701100021.html スタッドレス・タイヤではないので、雪の残る道を約2時間半かけてトロトロと進みながら、12時半頃に到着。はたして全種類を食べる事が出来るのか?? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/01/10 14:41
姫路FORUSでの作品展示。
昨日は五時半に起床。青春18切符にて姫路へ行ってきました。片道約三時間の旅ですが、なかなか眠ることは出来ません。途中、岡山駅で立ち喰いうどんの朝食。姫路に着いたら小腹が空いたので「なか卯」のきつねうどんで二度目の朝食。こちらの方が麺も出汁もウマいのです。姫路FORUSは10時開店なので15分前に入店し、早速展示作業を開始しました。約五時間掛かりましたが、無事に作業を終えることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/06 15:15
関西めぐり。
11日は「姫路FORUS」でのイベントの搬入に行ってきました。お世話になっているSNAP−SHOTさんの企画ですので、姫路にお立ち寄りの際はぜひ覗いてみて下さいね。(http://www.forus.co.jp/himeji/news/loveutaten.html) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/12/13 12:55
今夜は那智勝浦に来ています。
船にゆられて七時間!生まれて初めて船酔いになりました(-_-;) でも、勝浦では『マグロの刺身』『クジラの刺身』などなどを食べました。美味い物を食べたら、昼間の船酔いなんて忘れたぞ(^∧^) 明日は松阪港へ向かいます。ふさちゃん鞆くん、明日帰るからね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2006/11/28 00:00

トップへ | みんなの「旅」ブログ

Dear FUSA “Nekotoriya”の宝物 旅のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる