アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「写真」のブログ記事

みんなの「写真」ブログ

タイトル 日 時
本日の一枚。
本日の一枚。 佐柳島の猫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/28 13:56
久々に佐柳島へ。
久々に佐柳島へ。 久々に佐柳島へ行ってきました。本来なら青島で猫まみれになる予定が・・・・現地でまさかの欠航という緊急事態に陥り、即座に作戦を変更して大移動しました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/26 09:48
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/17 11:51
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。お辞儀猫さん・その1。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/09 09:30
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。「ω」 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/08 03:07
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/06 01:14
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/05 10:08
2014節分。
2014節分。 ふさちゃん ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/04 10:03
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。冬毛が可愛いなあ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/03 12:04
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/02 05:58
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/01 03:26
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。(PENTAX67U・RVP100) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/31 12:09
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。(PENTAX67U・RVP100) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/28 13:07
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。(PENTAX67U・RVP100) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/27 11:03
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。(PENTAX67U・RVP100) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/26 09:15
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。(RVP100) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 07:26
雑誌掲載のお知らせ。
雑誌掲載のお知らせ。 25日発売「ねこころ2014年3月号」に、猫撮り屋が撮った青島の猫が掲載されます。(表紙とグラビア) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 10:25
この、ドロボウ猫。
この、ドロボウ猫。 はなちゃん、何やら悪さを企み中(;^ω^)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/24 10:22
仲良し写真、続きます。
仲良し写真、続きます。 鯛ちゃん・はなちゃん、ちぐらっ子。(G'zOne TYPE-X) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/21 12:00
仲良し(=^▽^=)
仲良し(=^▽^=) 鯛ちゃん・はなちゃんは仲良しです。同じ格好で寝ています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/18 00:42
久々に百島へ。
久々に百島へ。 サクッと撮ってきました。今回はポジのみでの撮影です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/17 23:38
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆の浦の猫です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 14:59
ぽかぽかクッション。
ぽかぽかクッション。 鯛ちゃん「寒い夜は、ぽかぽかクッションが気持ち良いにゃあ〜♪」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/16 12:10
本日の一枚。
 本日の一枚。 はなちゃんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/15 11:41
本日の一枚。
本日の一枚。 鯛ちゃんの横顔。最近は我が子たちの登場回数が多いですね(;^ω^)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/14 05:44
本日の一枚。
本日の一枚。 はなちゃんです。避妊手術、よく頑張ったね(=^▽^=)(G'zOne TYPE-X) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/13 09:22
本日の一枚。
本日の一枚。 12月6日に鞆の浦で保護した仮称はなちゃんです。今日の午後、避妊手術を行います。頑張ろうね。(G'zOne TYPE-X) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/11 03:48
本日の一枚。
本日の一枚。 鞆くんと鯛ちゃんの仲良し写真です。なぜかクリスマス仕様のオベベ・・・(;^ω^)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/09 15:09
本日の一枚。
本日の一枚。 ちぐらっ子・鞆くんです。猫の横顔は極上の曲線美・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/07 00:11
はなちゃん
はなちゃん 物思いに耽る・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 01:06
昭和の匂い。
昭和の匂い。 相方さんの実家にて。(G'zOne TYPE-X) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 01:04
本日の一枚。
本日の一枚。 ちぐらっ子・鯛ちゃんです。(G'zOne TYPE-X) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/05 00:57
本日の一枚。
本日の一枚。 相方さんの実家の猫・イクラちゃん。(G'zOne TYPE-X) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/04 10:26
本日の一枚。
本日の一枚。 お転婆はなちゃんです。(G'zOne TYPE-X) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/02 14:26
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます。 本年も、わが子たち・被写体の猫たち・猫撮り屋をよろしくお願い致します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/01/01 16:43
本年の撮り納め。
本年の撮り納め。 その1、はなちゃん。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 22:54
本日の一枚。
本日の一枚。 大晦日は、やはりこの写真「黒ちゃんと鏡餅」です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/31 09:26
本日の一枚。
本日の一枚。 本日の一枚。おこたでぬくぬくの仮称はなちゃんです。(G'zOne TYPE-X) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/30 04:36
本日の一枚。青島の猫です。
本日の一枚。青島の猫です。 Daily life of cat in TOMONOURA ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/28 08:57
猫と青。
猫と青。 その他、全9枚あります。 http://p.tl/ynwU ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 11:43
本日の一枚。
本日の一枚。 青島の猫です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/27 05:28
本日の一枚。
本日の一枚。 青島の猫です。(ACROS) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/26 14:32
久々に作品をUPします。
久々に作品をUPします。 鞆の浦のあくび猫です。(RVP100) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/12/24 00:27
催事参加のお知らせ。
催事参加のお知らせ。 本日より28日まで、ヤマトヤシキ姫路店様にて「ねこの雑貨展」が開催されます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。猫撮り屋は終日会場入りしております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/23 04:38
お知らせ。
お知らせ。 ねこころ2013年9月号、71p〜73pに猫撮り屋のあくび猫達が掲載されています。どうぞ書店でお手にとって下さいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/28 03:12
鯛ちゃんの爪切り。
鯛ちゃんの爪切り。 我が家は、鯛ちゃん→ふさちゃん→鞆くんの順番で爪切り難易度が上がります(笑)。鯛ちゃんが一番良い子で切らせてくれるんですよ。さ〜て、次は誰の爪を切るかな。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/31 05:48
真鍋島の猫・色々。
真鍋島の猫・色々。 「ねこぼん」に猫撮り屋の作品が掲載されています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/10 23:10
ファンヒーター砦の攻防!
ファンヒーター砦の攻防! 平和な夜でしたが、何やら不穏な動きが・・・。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/02/05 14:40
鯛ちゃんもビックリ!猫苺♪♪(=^▽^=)
鯛ちゃんもビックリ!猫苺♪♪(=^▽^=) 昨日立ち寄ったスーパーで、特売の苺を見付けたので買って来ました。相方さんが無類の苺好きなんですね。夕食時に頂くことにしましたが、洗ってザルにあげてビックリ!!猫耳付きではないか(^_^;)。お寛ぎ中の鯛ちゃんに見せると、お目目をまん丸にして驚いていました。この形のため、規格外となって特売に回されたのだと思いますが、例えば苺農園に看板猫がいて、「看板猫のタマもビックリの甘くて美味しい猫苺!!」な〜んてネット販売をしたら猫好きの皆様に人気の商品になると思うけどな〜(笑)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/01 11:02
鯛ちゃん、色々なお顔を見せてくれます。
鯛ちゃん、色々なお顔を見せてくれます。 我が家の次男坊・鯛ちゃんは、実に様々な表情を見せてくれます。時には「木霊」となり、カタカタカタカタ・・・・・(もののけ姫を参照) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/28 03:33
極上のおぼろ昆布。
先日、おぼろ昆布を買いました。北海道産の無添加商品で、なかなかのお味です。おにぎりに巻いたリ、お吸い物の具にしたり重宝しています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/23 08:54
今日は「カレーの日」。
1月22日は「カレーの日」とのこと。『全国学校栄養士協議会が学校給食開始35周年を記念して、1982年1月22日の給食メニューをカレーにすることに決めて、この日は全国の小中学校で一斉にカレー給食が出された。』と記載されているので、今から31年前、猫撮り屋が9歳の時です。う〜ん、当時の記憶はありませんが、小学校の給食は今になってみると懐しい味です。またどこかで食べることが出来たらいいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/01/22 18:00
ふさちゃんはマイケル・ルーがお好き。
今日は、ふさちゃんのお気に入りのクッションをご紹介します。独特の猫の絵が印象的な「マイケル・ルー」さんの作品がプリントされていますが、「私のよ!!」と言わんばかりに、いつもこのクッションのそばで寛いでいます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/21 05:34
この壁の向こうには。
「らんらら〜ん♪この壁の向こうには、きっとオカカの王国があるはずだ!!ねえねえ、三毛姉ちゃん、様子を見てきてよ。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/18 10:39
春になったら。
春になったら、この木にもいっぱい花が咲くといいな。遠くへ行った、きみのお友達にも見えるように、いっぱい咲くといいな。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/16 03:25
続・真鍋島の猫。
2013年1月6日〜19日まで、デザインフェスタギャラリー原宿「にゃんこ展2」に参加しています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/15 10:30
真鍋島の猫。
強い眼力を持った子です。また会いに行こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/12 23:39
真鍋島。
昨年の9月末以来の真鍋島です。懐かしい顔・いなくなった顔、それぞれでした。今回はシルエットの一枚をご紹介します。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/10 23:59
久々の更新です(;^ω^)。
鯛ちゃんのお誕生日の後、銀座での個展に突入し色々と忙しくしておりました。今回は色々と箇条書きで・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/21 11:42
鞆猫ギャラリー。
久々に更新します。日中は暑すぎるので、この時期は早朝〜7時・17時〜19時半くらいまでが撮影時間です。今回は夕方撮った写真です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/28 07:14
鞆の浦・弁天島花火大会2012。
先週の土曜の夜は、毎年恒例の「鞆の浦・弁天島花火大会」でした。昨年は台風の為に史上初の中止となりました。花火の玉も繰越分があったようで、今回はいつもより豪華に感じました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/28 13:44
ケータイで猫撮り。
今日はとても気温が高く、自宅にいてもモワン・・・とした空気に包まれていました。エアコンを付けるのはまだ早いので、網戸にして空気の入れ替えを済ませてから鞆の浦へ行き、常夜灯に座って夕涼みを楽しみました。水出しの冷たい緑茶を入れたマイ水筒を片手に、カラスやトンビの声を聞きつつ・・・時々魚がジャンプする光景を眺めて・・・なんとも贅沢な時間ですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/22 23:44
ももの島、後編。
前回は島の様子をお伝えしましたが、今回は島に生きる猫たちの元気な姿をご紹介します。映画「ももへの手紙」では猫が登場しなかったので、猫撮り屋の猫レーダーの精度をMAXにして、あちこち路地裏を歩き回りました。すると・・・いたいた♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/08 12:14
ももの島。
GW中に「ももへの手紙」を観に行きました。瀬戸内の島が舞台となった、ほのぼのとしたアニメーション映画です。監督の沖浦氏は鞆の浦に縁があるそうで、瀬戸内の魅力が余す所無く表現されていました。まだ観ていない方の為に詳しい内容は書きませんが、島が舞台なのに猫が1匹も登場しなかったのです。いいや!あの島の雰囲気ならば、必ず猫はいる!ドン!(テーブルを叩く音) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/07 16:28
For comments in English.(To Facebook users)
I was checking my blog's comments. Comments in English has been deleted by spam checking feature. Many of them are users of Facebook. There are also comments from animal lovers. Has been linked to Facebook. However, it is not my friend ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/05/07 15:32
奇跡の3ショット。
先日は奇跡の2ショットで、ふさちゃんと鯛ちゃんを撮ることが出来ました。昨夜もこんな感じに・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/21 10:38
久々に真鍋島。
久々に大好きな島へ行ってきました。残念ながら桜は散っていましたが、天気も良く猫たちも過ごし易そうでした。枚数が多いので、ブログでは一部の写真をご紹介いたします。続きはFacebookのアルバムをご覧下さい(=^▽^=)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/20 13:07
珍しい2ショット(=^▽^=)
昨日の夜、珍しい2ショットを撮りました。ふさちゃんと鯛ちゃんです。しかも携帯のカメラのライトが点灯して怪しい写真になりました。(;^ω^) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/14 10:25
お外にゃんこ。
鞆の浦の猫。きりっとしたイケメンくんです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/10 11:33
ゲスト出演、イクラちゃん。
いつもは我が家の子供たち、ふさちゃん・鞆くん・鯛ちゃんが登場しますが、今回はゲストで相方の実家の猫イクラちゃんをご紹介します。キジトラにゃんこで、実年齢は4歳の男の子です。でも、お誕生日が2月29日なので4年に一度しか年をとりません(笑)。「ぼく、まだ1歳だにゃo('@')oバブゥ」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/09 10:48
近況色々。
地域猫写真展をが終わって、その翌日の朝の出来事です。佐川さんが「森原さ〜ん、荷物ですよ!」とのこと。はて?何か注文していたかな?と心当たりを思い出しながら受け取ってみると、なんと!応募していた「朝のYoo」プレゼントキャンペーンの当選商品だったのです♪伊藤園さん・チチヤスさん、ありがとうございます。ラッシーのような感じでとても飲みやすいので、最近かなりハマっています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/29 11:06
写真展&撮影会、大好評でした!
19日から行なわれていた写真展ですが、昨日無事に会期を終えました。多数のご来場、誠にありがとうございました!22日と最終日には愛猫撮影も会あり、飼い主さんの愛情がひしひしと伝わってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/26 11:40
鯛ちゃんのオモチャ。
先日、鯛ちゃん用にオモチャを購入しました。ゆらゆら揺れるので一人遊びが出来ます。たま〜にビシッ!と顔に当たる事もありますが・・・(;^ω^)。結構楽しんでいるようですよ♪ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/02/21 11:55
地域猫写真展が始りました(=^▽^=)
特定非営利活動法人ねこManma主催の「地域猫写真展」が始まりました!会期は25日までです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/19 23:55
鞆くん、おねむの時間です(´-ω-`)コックリコックリ。
夜も更けて・・・父と息子の男の時間(?)です。「ゴロゴロゴロ・・・パパ、気持良いにゃ〜。僕もう眠いよ・・・。」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/02/17 00:18
ニャレンタイン・デー
うふふのふ♪バレンタイン・デーに猫撮り屋もチョコを頂きました。ベルギーのチョコや広島名産チョコもみじなどなど・・・。皆様、お気遣いをありがとうございます(*'ω'*)。実は、我が家のお嬢・お坊ちゃんたちにも・・・と削り節を同封して下さった方もいらっしゃいまして、早速オカカ祭りを開催することにしたのです(=^▽^=)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/16 23:59
猫5匹。
ふさ・鞆・三毛×2・茶トラたちがワラワラとお団子になっています。ちなみに茶トラはひっくり返っています(;^ω^)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/15 11:14
我が家の“木霊”。
夕方帰宅すると、鯛ちゃんが「もののけ姫」の木霊のようにカタカタ喋ります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/14 00:59
地域猫写真展のお知らせです。
特定非営利活動法人ねこManmaさんからのお知らせです。2月19日の日曜日から25日の土曜日まで、かんなべ動物病院さんの待合室で福山の地域猫の写真展が行われます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/13 21:23
寒いねぇ〜。
ここ数日、冷え込みが厳しくなっています。雪の多い地方へお住まいの皆様、どうぞお気を付け下さい。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/03 10:45
「猫ぐらし」創刊号にグラビア掲載中♪
皆様、こんにちは。気がつけばもう12月ですね。今年は出張が頻繁にありましたが、最後の締めくくりとして19日から沖縄三越へ行ってきます。前回(5月)に行った時は梅雨+台風でした。年末の沖縄ってどんな雰囲気なのかな・・・。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/12/03 11:32
京都のこと・その2。
前回の続きです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/26 14:21
京都のこと・その1。
今月の9〜10日に京都へ行ってきました。目的は勿論「フェルメールからのラブレター展」です。その他にも広隆寺の弥勒菩薩、伏見稲荷の千本鳥居などにも行く計画を立てていたのです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/10/18 19:16
伊勢の「来る福招き猫まつり」に行きました。
最近は旅日記になりつつあるこのブログです(;^ω^)。さて、今回は伊勢の「来る福招き猫まつり」のお話を書こうと思います。いつかは日本最高峰の伊勢神宮にお参りしたいと思っていましたが、田代島に引き続き猫がご縁で実現しました。嬉しいにゃ♪ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/14 12:22
くまもとねこマルシェのこと・番外編。
いやはや、前回で熊本のお話が終わるはずでしたが、載せたい写真がもう少しありますので番外編という事で・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/10/05 18:25
くまもとねこマルシェのこと・最終回。
熊本でのお話もいよいよ最終回です。催事最終日の夜は、ヱビスビールとスパークリングワインで一人打ち上げをしました。翌朝は5時に出発して南阿蘇へ。目的地は午前8時に開門ですから、時間はたっぷりあります。途中で白糸の滝という看板を見付けたので、サクッと見に行く事にしました。猫撮り屋になる前は滝撮り屋だったのですよ。でも今回は画像無しです(;^ω^)。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/05 17:55
くまもとねこマルシェのこと・その4。
熊本での催事も終盤になり、一日早い打ち上げが24日の夜にありました。会場は「居酒屋さくら」さんです。ご主人の田代さんは、可愛いお人形の「なごみ猫」の作家でもあり私のブースの斜め前だったので、車中泊ばっかりで熊本の美味い物を食べてな〜い!。゚(゚´ω`゚)゚。とお伝えすると、辛子レンコンや馬刺しを用意して下さいました。その他の料理も美味しくて、お腹いっぱい!ありがとうございます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/10/05 13:52
くまもとねこマルシェのこと・その3。
前回は、阿蘇に行った時の事をお伝えしましたが、今回は会場で出逢ったお客様の事を書こうと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/05 12:51
田代島の写真・最終回。
田代島の魔力なのか、今回は6回もお話が続いてしまいました。最終回ではサクサクと猫の写真をご紹介しようと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/09/30 14:27
田代島の写真・その5。
前回の続きです。夜明け前からスタンバイして、猫たちが逞しく魚を食べるシーンを撮影して民宿に戻りました。今度は我々が朝食を食べる番です。焼き魚に仙台麩入りのお味噌汁(もちろん仙台味噌)、そして名物の笹かまぼこ。さりげなく地元の特産品を使って下さるところが嬉しいですね。宮城は米どころですから、当然ご飯が美味いのです。鉄男さんも僕もしっかりおかわりしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/30 13:46
田代島の写真・その4。
田代島のお話はまだまだ続きます。翌日は5時に起床して港へ向かいましたが、既に猫たちが漁船の帰りを待っていたのです。君たち、早起きさんだね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/30 12:23
田代島の写真・その3。
前回の続きです。8時の田代島行きの船に乗る為に、我々は6時に仙台の宿を出発しました。石巻港へは2時間あれば十分だと予測していたのです。高速道の修理・復興関係の車両等も多く、思ったよりも時間がかかって7時50分頃に港に到着。ところが、該当の港は津波被害であとかたも無くなっていたのです。現地の方にお聞きすると、田代島行きの船は別の港に移動しているとの事。廃車が延々と積んである道をえっさほっさ移動したら、8時の船が目の前で出港してしまって、とても虚しい心境に・・・。車の窓を開けて「お〜〜い!その船に乗... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/30 01:12
田代島の写真・その2。
前回の続きです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/09/29 23:48
田代島の写真・その1。
くまもとねこマルシェから帰ってきました。熊本では印象的な猫たちと出逢いましたが、それはまたの機会に・・・。今回・次回は高原鉄男さんと行った田代島で出逢った猫たちをご紹介しようと思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/29 22:57
田代島。
前回お伝えした通り、宮城県の田代島へ行ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 24

2011/09/12 09:10
鞆くんは監視員。
実は・・・、鞆くんは我が家のお酒部門の監視員なんです。パパの身体を気遣ってくれているのか、焼酎のロックをもう一杯!!と手を伸ばしたグラスに待ったをかけるのです。いやいや、鞆くん・・・・。可愛い息子が傍にいてくれるから、パパは機嫌良くお酒を飲む事が出来るのだよ(^ω^)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/08/14 02:59
あっという間に8月・その3。
前回の続きです。7月のおさらい・その3ですが、この場をお借りして広島駅前福屋でのイベント「猫のカーニバル」にご来場下さった皆々様に、心よりお礼申し上げます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/05 09:28
台風のお話。
7月は3つのイベントが重なっていましたが、広島駅前福屋「猫のカーニバル」・45(キャラントサンク)「スマートフォンde猫」・明治神宮宝物展示室「海森彩生展」全てが終わりました。次のイベントは9月の熊本・興南会館「猫マルシェ」です。それまでに展示用の備品の工作や、追加のポストカード制作・ポストカード用のWEBショップ開設など、色々とやらねばならないことがてんこ盛りです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/07/22 21:18
猫のカーニバル・初日。
今年も広島駅前福屋さんでの催事「猫のカーニバル」に参加しています。会期は19日まで。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/15 01:10
今後の猫撮り屋の予定。
しとしとしと・・・・。雨の棚ぼた、いや七夕です(´゚∀゚`;)。Facebookに一生懸命になっていて、ブログの方がちょいとご無沙汰になっておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/07/07 12:41
32年前にタイムスリップ・後篇。
前回の続きです。西新井に向かった猫撮り屋は、「美味しいシベリヤあります」と書かれたお菓子屋さんや「西新井大師」近辺をウロウロ。あ・・・シベリヤってご存知ですか?ようかんをカステラで挟んだようなお菓子です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 06:13
32年前にタイムスリップ・前篇。
20日21日と、災害救助犬育成事業に関するお仕事で東京へ行ってきました。午後2時半頃に目的地へ着いて、約3時間の打ち合わせを終え、この日の宿「にゃんこの城」・・・いやいや(´゚∀゚`;)「こどもの城」へ。この宿泊施設は、大人になっても少年の心を持った人だけが利用出来るのです。(←ウソ) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/24 05:17
道路で鳴いていたサビ猫ちゃん。
一昨日の出来事です。午後5時半過ぎに食材の買い出しの為に入江大橋を2号線方向へ走行中、橋の真ん中あたりで何故か猫の鳴き声が聞こえたような気がしました。猫の鳴き声には敏感ですし、窓を開けて走っていたので聞き間違いでは無いはず・・・と振り返ってみると、なんと!中央分離帯(ガードレール上)にポツンと子猫ちゃんがいるではないか!帰宅ラッシュでこの時間の車の量は大変多いのです。これはまずいぞ・・・と、橋の下に車を停車して駆け足で現場に向かいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 14

2011/06/17 22:04
アニマルプラネット「にゃんこの城」ただ今放送中!
本日、6月10日の21:00〜と21:30〜の放送分に、ふさちゃん・鞆くん・猫撮り屋が登場します。鞆の浦の大親友クロちゃんも登場する予定です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/06/10 21:29
6月5日。
本日のメニュー。シリコンスチーマーに鶏のささ身を入れ、スチームオーブンで軽く熱を加えます。ささ身に火が通ったら、鰹節をドドンと盛って再加熱(=^▽^=)。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/05 23:25
沖縄の猫・銀塩編その6(最終回)。
沖縄の猫・銀塩編に長々とお付き合い下さりありがとうございます。今回は滞在最終日の写真です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/30 20:34
沖縄の猫・銀塩編その5。
前回までの写真は那覇市で撮影しましたが、今回は沖縄三越さんでの催事を終えた翌日に訪れた今帰仁(なきじん)の猫たちです。まずは世界遺産の今帰仁城へ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 20:07
沖縄の猫・銀塩編その4。
まだまだ続きます。滞在期間中に晴れ間が見えたのは数回でした。雨天の為、アーケードの中での撮影が多かったです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/05/30 19:47
沖縄の猫・銀塩編その3。
まだまだ続きます。八百屋さんの猫ちゃんだそうですが、なぜか金物屋さんの店先に・・・。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 19:32
沖縄の猫・銀塩編その2。
前回の続きです。那覇には市場も沢山あり、安くて美味しい物がいっぱいありました。そして猫もいたのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 19:19
沖縄の猫・銀塩編その1。
前回までは携帯電話の画像を掲載していましたが、今回は全てポジフイルムの作品となります。沖縄行きでは、手荷物を最小限にする為にフイルム用の撮影機材はたった一つだけ。しかもコンパクトカメラ(猫撮り屋の懐刀・ミノルタTC-1)だったのです。枚数が多くなりますので、数回に分けてご紹介いたしますね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/05/30 19:00
「盲導犬くらぶ」の表紙。
昨年の12月に、島根県の浜田で盲導犬の卵たちを撮影するご縁を頂きましたが、本日の夕方に日本盲導犬協会さんから会報誌が届きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/15 22:54
パペット可愛いね。
見かけによらず可愛い物好きな猫撮り屋ですが、先日パンダのパペットを頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/14 06:15
尾道あくび猫。
12月に久々に尾道で撮影しましたが、一番印象的だったのは“大将”君です。ステテコを履いて腹巻をして「おうおう!」とでも言いそうな雰囲気の子だったので、“大将”と名付けてみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/01/08 06:06
我が家の猫ちゃん自慢写真・展示中です。
先月の23日に福山ロッツさんで撮影会が行われましたが、その時の写真を1Fイベント会場入り口に展示しております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/05 13:04
あけましておめでとうございます!
いつもブログを見て下さり、誠にありがとうございます。2011年も、ふさちゃん・鞆くん・猫撮り屋を宜しくお願いいたします(=^o^=) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/03 13:56
撮影イベント。
12月23日に、福山ロッツさんの正面玄関で「我が家の猫ちゃん自慢撮影会」が行われました。メインのイベント会場の方は冬休みが始まったばかりということもあり、落ち着いてご覧頂けると思います。(こちらはメイン会場入り口の写真です) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/12/26 10:50
お知らせふたつ。
本日から2011年1月10日まで、福山ロッツさんにて猫ちゃんのイベントが開催されます。23日には愛猫ちゃんの撮影会もありますので、ぜひいらして下さいね!!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/22 06:32
本日搬入です。
福山ロッツさんの猫ちゃんイベントは22日からですので、猫撮り屋の作品も本日搬入いたします。今回のメイン作品はこのカップルです(●´∀`●)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/21 06:19
福山ロッツさんで猫イベント。
今年の夏休み企画で大好評でした福山ロッツさんのイベント「やっぱり!ぜったい!!ネコちゃん 世界のネコ・猫ふれあいサロン」ですが、今月の22日から冬休み企画として再び開催されます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/11 05:36
犬撮り屋になりました。
ぬはははは・・・。犬撮り屋と言っても、猫撮り屋を引退したわけではありません。今回ご縁がありまして、盲導犬の卵たち(パピー)の撮影を担当させて頂く事となったのです。事前に電話での打ち合わせを繰り返し行ない、撮影当日(12月3日)は朝6時に自宅を出発しました。目指すは島根県の浜田市です。浜田と言えば、3年前に「いいはなシーサー」の撮影取材で来た事がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/08 15:25
秋の三段峡・後篇。
昨日の続きです。炭焼きの鶏串を堪能した後は、いざ三段滝へ。しか〜し!道のりは長いのであった・・・。それにしても綺麗な川だなあ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/14 00:11
尾道の猫とピェンロー。
先日、久々に尾道の猫を撮りに行きました。ちょっと肌寒かったのですが、猫たちはマッタリとお昼寝中。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/12 11:13
籠入り娘と箱入り娘。
我が家の愛娘・お姫様・お嬢様・ご令嬢・・・などなど色々な肩書きを持っているふさちゃんですが、今夜は籠入り娘になりました(=^▽^=)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/02 22:14
本日から広島県三原市で巡回展です。
いつもお世話になっています「紅茶専門店Tea heart」さんで久々の展示です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/10/21 02:18
写真講座の事。
先日(16日)行われた写真講座は、6名の皆様が参加して下さいました。地元の方々が殆どでしたが、な!なんと!関西から参加して下さったのはとんとんさんです。ふさちゃん・鞆くんにお土産も頂きました♪ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/20 23:57
「鞆の浦あくび猫」が書店に並びました!
前回お知らせいたしましたが、福山市内・尾道市内・三原市内の啓文社様での販売が始まりました!!店頭にて確認いたしましたが、やはり・・・・嬉しいぃ〜〜〜です。。゚(●'ω'o)゚。うるうる。こちらの画像は啓文社ポートプラザ店様にて。入り口近くの福山関連本コーナーにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/11 02:10
写真集が書店でもお買求め頂けます。
広島県を中心に展開しておられる「啓文社」様で販売して頂けることとなりました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/01 20:36
備後地方巡回展・第二弾。
写真集「鞆の浦あくび猫」を備後の皆様にご紹介するため、前回の松永展に引き続き町から町へ約3週間単位で巡回いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/28 10:33
中国新聞文化センター・秋の特別講座。
久々の更新です。今回は「中国新聞文化センター・秋の特別講座」のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/09/15 18:38
備後地区で巡回展をやります。
7月〜8月と、広島・兵庫・大阪で作品を展示していましたが、8月末で全てが無事に終了いたしました。間髪を入れず、9月からは地元・備後地区(松永・福山・尾道・三原・府中などを予定)で巡回展をやっていこうと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/05 00:16
猫の時間・アメリカ村店さん。(搬出)
先日(1日)、猫の時間・アメリカ村店さんへ搬出に行ってきました。前回と同様に高速バスでうたた寝しながら、約4時間でOCATに到着。地下鉄で心斎橋へ。サクッと撤収したら、猫ちゃんたちが「あれれ?もう帰るの?」というような表情でお見送りしてくれました。あああ・・・・後ろ髪を引かれるなあ・・・。店長さんのご厚意で、今後も写真集を取り扱いして下さることとなりました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/04 08:33
展示作品の搬出。
久々に携帯からの更新です。30日は西脇へ日帰りで行ってきました。1ヶ月前に出逢った“銀ちゃん”とも再会。肩を叩き合って喜んだのです。(←ウソ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/01 10:28
中国新聞さんのコラム・天風録。
お知らせが一つ。今朝の中国新聞さんの一面に掲載されているコラム「天風録」は、全て猫撮り屋の記事でした。先日、福山ロッツさんのイベント会場と我が家で取材をして下さいましたが、こんなにも素敵な文章に仕上げて下さって、本当にありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/21 23:52
猫の時間・アメリカ村店さん。
昨日は予定通り大阪へ行き、猫の時間・アメリカ村店さんへ作品を搬入いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/08/11 15:08
イベントふたつ。
ふたあつ ふたあつ なんでしょね〜♪(作詞 まどみちお 作曲 山口保治)というわけで、イベントのお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/08/07 05:35
西脇のお話・その2。
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/06 21:50
西脇のお話・その1。
西脇でのお話を駆け足でお伝えしようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/06 20:41
猫のカーニバルのこと・その4。
昨日・一昨日と、ちょいと大阪へ行ってきました。用件は作品展示の打ち合わせですが、詳細は近日中にお知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/08/04 14:29
猫のカーニバルのこと・その3。
さて、3日目です。朝目覚めたら8時・・・(・∀・;)。高速バスの時間は7時42分ですから、すでに間に合いません。あたふたと車に飛び乗って高速道路を突き進みました。なんとか開店には間に合いましたが、目覚ましのかけ忘れには注意が必要ですね。土日祝は福屋さんの駐車場の料金が高いので(ハイルーフ車の場合)広島駅前のタイムパーキングに停めました。最大1400円なら安いかな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/28 15:40
猫のカーニバルのこと・その2。
前回の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 14:17
猫のカーニバルのこと・その1。
先日終了したイベント「猫のカーニバル」のことを、6日分に分けてプチプチとご報告しようと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/28 13:41
パソコン復旧・西脇へ。
突然壊れたパソコンですが、18000円ほどかけて復活しました。いやはや、貧乏キャラバン隊が続く猫撮り屋にとって痛い出費です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/24 09:06
猫のカーニバル・初日。
久々に携帯での更新です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/16 09:03
猫のカーニバル。
イベントのお知らせです。7月15日(木)から20日(火)まで、福屋広島駅前店様の8階催事場で開催される「猫のカーニバル」に参加いたします。過去にも2度展示販売させて頂きましたが、色々なジャンルの猫作家さんと交流する事が出来ますので、とても楽しみなイベントの1つです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/14 07:02
弓削ナオミさんがやって来る!
いつもお世話になっている薔薇と迷宮さんからのお知らせです。多方面でご活躍しておられる、モダン墨絵作家の弓削ナオミさんの作品展が、7月3日から8月7日まで福山市内で開催されます。7月4日にはワークショップも楽しむ事が出来ます。墨絵をモチーフにしたエコバック作りはいかがですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/06/30 03:43
出版記念イベント、大成功!
先週の土曜日、楽しみにしていた出版記念イベントが無事終了いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/29 14:41
出版記念イベントのお知らせ。
今回発売いたしました写真集に関しまして、ささやかですが出版記念イベントを行ないます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/06/21 17:51
岩合光昭氏とテープカット。
5月19日のイベントに関しまして、天満屋アルパーク店のスタッフ様から掲載許可を頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2010/06/15 10:47
写真集の発売日と鞆くんのお誕生日。
先週の土曜日のお話ですが、6月5日は大変おめでたい1日でした。この日は猫撮り屋のファースト写真集「鞆の浦あくび猫」の発売日で、我が家にもドドンと1000冊届きました(200冊入った箱が5つ)。ずっしりと重たかったのですが、これは本の重みだけじゃ無いですよ・・・。思いの重みというか・・・。皆様、ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 30

2010/06/07 09:53
速報!写真集が完成しました。
今回のデザインを担当して下さった「パーマークデザイン」様の元には、ひと足先に届いているとの事。こちらのブログをご覧下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/06/03 23:47
新作2枚。
今年の「猫と桜」は、散り始めた頃に納得できるものが撮れました。鞆の某お寺です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/06/02 20:47
鞆の浦弁天島花火大会・その2。
今年も良い花火でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/30 09:18
鞆の浦弁天島花火大会2010・その1。
今年も「鞆の浦弁天島花火大会」を観る事が出来ました(*^_^*)。今回は鞆の浦日記さんのお気遣いで、自宅前から軽トラに便乗させて頂きました。もちろん愛車(自転車)も一緒です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/05/30 07:30
写真集の発売日は6月5日。
昨日は大阪でした。パーマークデザインさんの事務所で写真集を印刷する前の最終チェックを行ない、いよいよ6月5日に発売される事となりました。打ち合わせの中で「写真集が完成する日は・・・」という話になった時に、私は絶対に6月5日だと確信していました。なぜって?それは鞆くんのお誕生日だからで〜〜〜〜す(=^_^=)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/05/26 15:21
岩合さんの写真展。
先週の水曜日に、天満屋アルパーク店で開催されていた岩合光昭氏の写真展へ行って来ました。ご本人にお会いするのは2003年に鞆の浦の猫をご案内して以来なので、とても楽しみにしていたのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/25 04:55
「鞆の浦 あくび猫」の表紙。
6月初旬発売の「鞆の浦 あくび猫」写真集。今回は表紙と裏表紙をご紹介します。猫撮り屋の代表作の「あくび猫」が表紙で、鞆の浦 のシンボルのひとつでもある「常夜燈」と猫の2ショットが裏表紙になります。どうぞご期待下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/05/19 23:10
明日は天満屋アルパーク店へ。
明日は巨匠の写真展へ行って来ます。私はオープニングのセレモニー(テープカット)にも参加しますので、お近くにお立ち寄りの際はぜひいらして下さいね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/18 23:59
旅に出ていました・・・。
というのは嘘です。パタパタ忙しくしていて、久々の更新となってしまいました。5月に入ってから、ずいぶんと暖かくなりましたね。ふさちゃん・鞆くんが床で寛いでいるのを見ると、季節の変わり目だな〜と感じる事が出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/05/11 14:45
鳶の目線で鞆を観る。
四月の最終日は色々と動いておりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/30 23:58
鞆の浦の猫・新作。
久々にフイルムをスキャンしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/04/28 01:06
鑑定ひろしま。
いやはや・・・、一週間ぶりの更新となります(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/21 23:53
岡山一番街の展示終了。
本日は朝からあいにくの天気でしたが、予定通り岡山へ搬出に行きました。雨天の為、高速道路の利用はやめて一般道でボチボチと走り、午前11時前に一番街に到着。今回は点数も少なく、正味5分程度で撤収完了です。予想外に早く終わったので、のんびりとドライブを楽しむ事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/12 23:50
ふさちゃんにメロメロ。
このところ桜の話題が続きましたので、今夜はふさちゃん特集です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/11 23:57
お花見・その3。
昨日今日と風が強く、せっかく満開だった桜が散ってしまいそうです。しかしながら、昨年よりは桜を楽しむ回数も多く、フイルム・デジタル・携帯と色々撮影する事が出来ました。今回は昨日撮った携帯画像をご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/09 23:37
鞆くんをいじくる・おへそ編。
このところ気温が暖かく、夜になっても過ごし易いですね。我が家はエアコンと石油ファンヒーターを併用していますが、温度を最弱にしていても相乗効果で快適です。もちろん、お部屋の空気を循環させるサーキュレーターは欠かせません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/04/05 23:57
動物園に行きました。
昨日は色々とスケジュールが詰まっていましたが、それなりに充実した一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/03/30 23:58
「わが街産品市」へ行きました。
今回はふさちゃん・鞆くんはお休みです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/03/23 23:16
鞆くんをいじくる。
またまた久々の更新です。昨日は黄砂が酷くて、早朝の鞆の浦も霞んでいました。花粉症持ちの猫撮り屋は、黄砂も苦手なんです。ハクション!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2010/03/22 02:07
「あくび猫」を更新しました。
039〜043の5枚を追加いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/16 01:08
写真家ワンポイントアドバイス「猫撮り屋」
契約作家として登録している「SNAPーSHOT」さんの新企画、写真家ワンポイントアドバイス「猫撮り屋」のご紹介です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/28 23:55
「あくび猫」を更新しました。
034〜038の5枚を追加いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/02/27 23:55
「あくび猫」を更新しました。
028〜033の6枚を追加いたしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/16 00:47
最新作。
先月、大阪へ行った時に出逢った子たちです。スケジュールに余裕が無かったので、この場所に滞在していたのは約2時間半でした。もっと時間が欲しかったなあ〜(ToT)/~~~。(全てフイルムで撮影しています) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/02 23:53
レンズの不具合。
今朝の鞆くんです。ふさちゃんは布団の上で寝ますが、鞆くんは私の腕枕(必ず右腕側)で寝てくれるんですよ♪ この画像は布団の中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/27 23:50
平和な夜。
今夜も平和だなあ・・・。押入れから鞆くんがひょっこり♪ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/26 23:14
大阪出張・後編。
前回の続きです。天保山から今里へ向かいまして、懐かしい雰囲気の駅前商店街を歩きつつ、途中で横道に逸れて少し進むと・・・辿り着いたのが「Parr Mark Design」さんのお店(事務所)「ここち日和」です。ウッド調の店内や、アラジンのストーブが素敵です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2010/01/20 01:20
大阪出張・前編。
昨日、予定通り大阪へ行きました。6時半に家を出て、バスが少し遅れて7時半に福山を出発。9月の京都と同じく、おむすびを沢山持って行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2010/01/19 23:58
ささやかな幸せ。
このところ、ちょっとした幸せが続いています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/16 23:56
近々大阪へ行きます。
大変重要な打ち合わせがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/01/10 23:53
まったりと過ごしました。
元旦早々、車のファンベルトが切れるというアクシデントに見舞われました。福山駅までお客様を迎えに行くと、ボンネットから蒸気が噴き出したのです。おいおい、注目の的になってるよ(^_^;)。ファンを回すベルトが切れたので、オーバーヒートしたんですね。何とか騙し騙し家路を急ぐと・・・自宅の3キロ手前で息絶えてしまいました。2車線から1車線になる道で、しかも先頭ときたもんだ。後続の皆さんゴメンナサイ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2010/01/05 15:52
チビちゃん、さようなら。
私にとって鞆の浦の象徴だったワンちゃんの「チビちゃん」が、本日亡くなったとの事。年齢的にもかなりの高齢だったのですが、もう少し長生きして欲しかったな・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/12/20 23:52
鞆の浦・あくび猫。
先日から頑張っていたフイルムのスキャン作業ですが、やっと一段落しました。あとは鞆の浦以外のあくび猫をスキャンしなきゃ。来年の春頃には形になっていると思います。お楽しみに! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/12/08 22:31
あくび猫のスキャン。
今日から12月ですね。今月も色々と忙しくなりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/01 21:53
岡山一番街で作品展示。
本年最後の作品展示のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/16 22:53
展示の準備などなど。
11月になってから急に寒くなりましたね。ぼちぼちコタツでも出そうかな〜。今日は文化の日ですから、猫撮り屋もちょっぴり文化的になろうじゃないか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/03 23:55
鞆くん特集。
本日から11月になってしまいました!早いなあ・・・。週明けから冷え込むようですから、皆様も風邪など召されませんよう、お気を付け下さいね。我が家は既にファンヒーターを出していますが、コタツをいつ設置するか思案中です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/11/01 08:48
アラーキー氏の「花」。
本日、広島市現代美術館で開催されている「荒木経椎 広島ノ顔」展へ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/23 23:52
広島ノ顔、キタ〜!
昨日は、予定通り「TAJOMARU」を観に行ってきましたが、見覚えのある地元の風景が満載で、改めて広島県って良い所だなあ・・・と感じる事が出来ました。久々に帝釈峡(雄橋)へ行きたいな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/10/06 04:31
明日は映画観賞。
今朝は6時に起床して鞆の浦へ。秋の空気は澄んでいて気持ちが良いですね。朝から良い写真が撮れたので、一日中ハッピーでした(#^.^#)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/10/04 23:57
東京で鞆の浦の写真展が開催されます。
5月に鞆の浦で開催された写真展「天 地 神」の作品が東京で展示されます。猫撮り屋の作品も数点あります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 16

2009/09/28 05:51
あくび猫ギャラリーを開設しました。
皆様にお知らせです。猫撮り屋の究極奥義「あくび猫」のみを厳選したブログを開設しました。メインのHP同様に独自ドメインを取得しております。http://www.akubi-neko.com/ ←とっても分かり易いですね(笑)。ぽつりぽつりと掲載していきますので、どうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/17 22:16
67の三毛ちゃん。
前回は朝の散歩のお話でした。ちょっとだけ続きを書きます。我が家ではこの時期、とても綺麗な花が玄関先に咲くのです。植物の名前には詳しくないので、どなたか教えて下されば・・・と思います。(#^.^#)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2009/08/25 03:06
朝の散歩。
昨日は5時に起床して、何となく朝風呂に入ってみました。お風呂上がりに徒歩1分の海まで散歩。早朝の凛とした空気が爽やかです。次回は水出し緑茶を持って行くとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/24 04:45
巡り巡って。
一昨日、車で小一時間かけて実家に帰ってきました。九州に嫁いでいる姉が帰省していたのですが、残念ながら外出中でした。それはさて置き、今回は家で飼っているワンちゃんを連れて来ているとのこと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/08/21 13:37
ベンガルちゃん。
最近、ある方から「あなたの写真には念がこもっている」と言われました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/08/21 11:31
鞆でウサギ。
昨日の夕方、撮影の帰りに馴染みの酒屋さんに寄ってみました。といっても、私は車なのでお酒は飲みません。目当てはコチラの看板猫ちゃんです(*^_^*)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/18 23:58
いりこライダー!
午後のひとときです。鞆くんが可笑しな恰好をしていました。まるでバイクに乗っているようですね(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 11

2009/08/14 13:54
広島県府中市。
中国地方も梅雨明けしたものの、蒸し暑さは相変わらずです。さて、昨日は久々に府中市へ行ってきました。東京の府中市ではありません・・・念のため(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/08/07 11:44
迷宮写真塾。
いつもお世話になっています「サロン薔薇と迷宮」さんで、この度ワークショップをやらせて頂くこととなりました。お店のスペースが限られていますので、少人数での募集となっておりますが、ご興味をお持ちになった方は是非お問い合わせ下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/06 23:56
最後のあくび。
前々回の「鞆猫ギャラリー特別編・その2。」でご紹介した三毛猫ちゃんですが、10日ほど前に亡くなったそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/07/29 23:51
鞆猫ギャラリー特別編・その2。
昨日に引き続き、今回も鞆猫ギャラリー特別編です。(やや大きめの画像) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2009/07/24 03:55
鞆猫ギャラリー特別編・その1。
前回の鞆猫ギャラリーでは物足りない・・・と感じた皆様へ。今日・明日の2日に分けて、やや大きな画像で特別編を掲載します。広島駅前福屋での展示を期待して下さった皆様も、どうぞこちらでお楽しみ下さい(#^.^#)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/07/23 13:41
鞆猫ギャラリー。
今回は仔猫が主役です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 13

2009/07/19 01:44
アラーキー氏。
昨日、予定通りマツダスタジアムに行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 9

2009/07/06 02:02
半年ぶり。
前回よりも高い山・・・。その次に控えているどでかい山への第一歩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/06/30 23:58
穏やかな日。
携帯電話のカメラで撮りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/06/15 14:15
尾道展・千秋楽。皆様ありがとうございます。
最終日は15時で閉場しましたが、133名の方々がいらっしゃいました。7日間のトータルは1046名となり、密かに願っていた目標の「1000名ご来場」を達成する事が出来ました。会場に足を運んで下さった皆様・会場を提供して下さった尾道福屋さん・展示のお誘いをして下さった信和ホビーさん・作品展情報を掲載して下さったメディアの皆様に、心より御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/14 10:18
尾道展・6日目。
昨日は202名のお客様がいらっしゃいました。やはり、中国新聞さんの記事の影響力は凄かったです。ありがたいことですね。嬉しい出会いも沢山ありました。久々にトマトさんとお会い出来たり、私が契約作家として参加しているSNAP-SHOTさんの公募部門で初入選されたMainaさんが遠方より駆け付けて下さったり、本当に充実した一日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 14

2009/05/13 08:31
尾道展・5日目。取材を受けました。
尾道での展示も、残すところ2日間となりました。昨日は月曜日だったので、82名と最も少ない来場者数でしたが、午前中は地元のベテラン・カメラマンさん(7〜80歳くらい?)から身に余るほどの賞賛のお言葉を頂いたり、中国新聞さんから取材を受けたり、内容の濃い一日でした。 中国新聞さんの掲載記事。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 08:36
尾道展・4日目&鞆くんの魔法。
昨日は日曜日だったので、4日間で最も多い200名のご来場がありました。とは言うものの、午前中は閑散としていたので、隣接している本屋さんで「dancyu」を購入。今回は餃子特集でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/05/11 08:32
尾道展・3日目。
昨日は土曜日だったので、すこ〜し増えて160名のお客様がいらっしゃいました。このブログを読んで下さっている方々も遠方より駆けつけて下さり、感謝の気持ちでいっぱいです。「ふさちゃん・鞆くんが可愛いですね」「オムレツが美味しそうでした」とお声を掛けて頂くと、ちょっぴり照れてしまいましたが・・・(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/05/10 08:54
尾道展・2日目。
昨日は最高気温27度!いやはや夏日ですよ。私は屋内にいましたから快適でしたが、今年の夏がどうなるのか・・・ちょっと心配です。エアコン設置も検討しなきゃ!(←ふさ鞆の為) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/09 08:20
尾道展・初日。
初日は生憎の天気でしたが、132名のご来場がありました。猫好きな方々とのお喋りは楽しく、あっという間に一日が過ぎてしまいました。GWが終わったので観光客が少ないようでしたが、地元の方が殆どだったのが嬉しかったです。7年前に撮った尾道の猫と最新作の鞆の浦の猫のコラボや、壁面を黒くした事などが良い結果を招きました。BGMは予定通りエニグマですが、明日はビョークになるかも・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/08 02:15
尾道での作品展が始まります。
昨日は、鞆の浦写真展「天 地 神」の最終日でした。4日間で約1800名がご来場されたとのことで、本当にありがたいなあ・・・と感じました。中心になって奔走して下さったメンバーさんに、心より感謝いたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/07 08:07
カリカリとオムレツ。
本日は第1日曜日だったので、最寄りのホームセンターが“ペット関連商品1割引”でした。ふさちゃん・鞆くんのカリカリと猫砂を買いに行くと・・・なんと!サイエンスダイエットが特売セールになっていました。2キロ袋で通常売価2480円が1980円!!とりあえず4袋購入しましたが、これで2ヵ月は安泰だな(笑)。ちなみに我が家は「ヘアボールコントロール・ライト」もしくは「インドアキャット」が定番です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/05/03 23:56
余裕が出てきたぞ♪
今日から5月になりました。4月は何かと忙しかったので、ブログも停滞気味になったり、皆様から頂いたコメントへのお返事が遅れてしまったことをお詫び申し上げます(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2009/05/01 23:58
気持ち良いニャ。
昨夜、スチールラック(猫ソファ設置)を窓際に移動させました。鞆くんはそこで寝んねしていたようです。猫撮り屋「おはよう♪」鞆くん「まだ眠いニャ・・・。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/30 10:33
鞆猫ギャラリー。
本日は久々にゆっくりしています。髪も切ったし、作品展で使う黒い布も両親の会社からくすねて貰って来ました。後は作品の到着を待つのみです。今回は一部だけご紹介しますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/28 16:00
額が届きました。
今日の広島は一日中雨でした。帰宅すると不在票が・・・。発注していた額が届いたようで、飛脚のお姉さんにTEL。早速配達して頂きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/25 23:48
猫撮り屋 写真展 〜僕にしか見せない表情(かお)がある〜
作品展のご案内です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/04/22 23:52
サブタイトル。
今夜は久々に雨が降っています。最近は気温が高かったから、ちょっぴりクールダウンでしょうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/04/20 23:54
お花見とマクロビ。
このところバタバタしていて、久々の更新です(^_^;)。忙しくても心にはゆとりを・・・というわけで、30分ほどの空き時間にお花見をしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/04/03 23:56
桃の花♪
今朝は6時半に現地入りして、猫たちが動き出すのを待ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 15

2009/03/30 23:46
鞆猫ギャラリー・後編。
今日もいい天気だにゃ〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/03/26 05:01
鞆猫ギャラリー・前編。
三毛ちゃん7連発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/03/25 14:30
鞆猫案内その2。
前回お伝えした「鞆猫案内」の際に撮った画像を、1枚だけご紹介します。この猫ちゃんは女の子ですが、私と仲良しで撮影にも協力的です。今回は数枚だけデジカメでサラッと撮影。後はフイルムです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/22 23:57
尾道で初めての展示です。
作品展のお知らせです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/03/12 05:08
プレゼントふたつ。
先日、鞆の行き付けのお店の店主さんに、プレゼントをふたつ頂きました(#^.^#)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/03/06 08:58
鞆猫ギャラリー。
スキャナーの調子が悪くて、やっとアップ出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/03/05 21:48
鞆猫・その他猫ギャラリー。
朝日で日向ぼっこをしている鞆の猫たちです。春はもうすぐだよ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/21 09:14
鞆猫ギャラリー。
三毛ちゃん4連発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/15 09:32
朝の撮影。
最近、週のうち4日は早朝から撮影しています。天気予報で天気と日の出時間をチェックして、それに合わせて現地入りします。といっても鞆の浦なので車で5分足らずですが(^^)/。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/09 15:46
いいはなシーサーの本。
先日、久々に「いいはなシーサー」のHPを観ましたが、番組の本が出来ていたんですね\(◎o◎)/!しかも、昨年の11月に全国発売されていたそうです。し、知らなかった・・・(^_^;)。昨日の夕方、さっそく本屋さんへ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2009/02/04 08:14
作品展の打ち合わせ。
昨日も早起きして鞆の浦で撮影しました。一旦帰宅して遅めの朝食をとり、洗濯等の家事を済ませた後でコタツにてまったり・・・(^^)。ふさちゃん「パパ、撮影お疲れだニャ」。ふさちゃんを膝に乗せて頂く玄米茶が美味いのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/02/03 07:46
鞆猫・尾道猫ギャラリー。
2月になりましたね。思ったより今年の冬は寒くありませんので、早起きも苦になりません。天気が晴れの時は、早朝から鞆の浦へ。「早起きは三文の徳」とはよく言ったものです。朝の光は凛としていて大好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/02/01 21:02
部屋の模様替え。
昨日・今日と雨です。撮影はお休みして、部屋の模様替えをしてみました。といっても、壁面の飾りを少しだけ増やしただけですが・・・(^_^;)。今までは「真珠の耳飾りの少女」のみでしたが、自分の作品やレオナールフジタさん・岩合さんのポストカードや、好きなイラストをペタペタと貼ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/01/31 08:42
鞆猫ギャラリー。
三毛ちゃん3連発。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/28 05:44
久々に尾道へ。
今回は、ふさちゃん・鞆くんはお休みです。 今朝は鞆で撮影した後、一旦帰宅して遅い朝食をとって、再び鞆経由で尾道へ行ってきました。久し振りだなあ・・・。古い観覧車も撤去されていて、なんだか寂しくなりました。10年くらい前は、岩合さんの「ニッポンの猫」の裏表紙に載っていたお店「山徳」さんに、猫が沢山いたのです。今はもうお店自体がありませんが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/01/26 23:56
人事を尽くして天命を待つ。
今朝は少し早起きして、台所でゴソゴソ・・・。冷蔵庫の整理等ちょっとだけやりました。作業を終えて朝食の準備をしていると、ありゃりゃ〜ふさちゃんが食器棚の引き出しに鎮座。開けっ放しにしていたパパが悪かったね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/01/22 20:08
応募の準備。
昨日の夕方、焼きに出していた作品を受け取りました。今回のコンテストに応募するのは、組写真(2枚組)と単写真7枚の計8作品です。私の好きな斜光の作品や、背景に花をあしらった作品、望遠ポートレートから広角レンズでの表現まで、幅広く選んでみました。猫たちが嫌がる距離を避けて、猫たちと戯れて撮る事がモットーなので、みんなきつい顔にならず優しい顔をしています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2009/01/21 04:25
嬉しいなあ〜。
昨日、ふとパソコンのメールを開くと、私も登録している写真サイト「Zorg」から、「ナショジオ日本版グループ 登録キャンペーン当選のご連絡」というメールが届いていました。「有料サービスに利用できるWebマネーとナショナル ジオグラフィック写真集「ベスト・オブ・アメリカ」(非売品)」の2点を頂けるとのこと。ナショナル ジオグラフィック好きにはたまりません。こりゃ〜新年早々縁起がいいや! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/17 23:56
大晦日。
2008年も残り6時間ほどで終わります。今年も色々な出来事・出逢いがありました。とりあえず猫撮り屋的5大ニュースを・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/31 17:55
鞆の浦の冊子が中国新聞で紹介されました。
昨夜、ネットで新聞を閲覧していると・・・、鞆の浦の冊子についての関連記事が掲載されていました。う〜ん・・・撮影者の紹介はありませんね・・・(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/30 05:28
鞆猫ギャラリー・その2。
昨日の写真は一眼レフで撮った写真ですが、今回ご紹介する写真はコンパクトカメラの名機「ミノルタTC−1」で撮りました。個人的に鞆の浦に似合うカメラだな〜と思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/12/21 06:52
鞆猫ギャラリー。
最新作です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/12/20 23:54
昨日の日記に加筆。
昨日の日記「斜光事例」に、ちょっぴり加筆しました。サクッとご覧いただけれは幸いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/28 13:21
斜光事例。
昨日の日記で、フェルメール氏の光の扱い方で触れた「斜光」について、手前味噌ですが事例(作例)を・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 16

2008/11/27 05:15
表紙猫ちゃんに会いに行く。
11月20日に正式発売となりました「鞆の浦の冊子」ですが、大変好評で有り難く思っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/21 23:54
イベント参加のお知らせ。
お知らせがひとつ。今週の14・15・16日に、広島県立ふくやま産業交流館ビッグ・ローズにて、「びんご産業市場」「じばさんフェア」が開催されます。私は企業展示コーナーの「異業種グループ・スキメシ中国ブランチ」の一員として、作品展示で参加します。鞆の浦からはけんちゃんのいりこ屋さん・阿藻珍味さん等がフードフェスタ・コーナーに出店されますし(あれれ?保命酒関係のお名前が無いなあ・・・)、その他にも楽しいイベントが盛り沢山です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2008/11/13 02:21
鞆の浦の小冊子が完成。
今年の8〜9月に撮影を請け負っていた「鞆の浦の小冊子」がついに完成しました。私がメインで撮影を担当しましたので、巻末に名前が載っています。それよりも一番嬉しいのは・・・表紙を飾った事です\(^o^)/パチパチパチ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 16

2008/11/07 00:39
作品展示のお知らせ。
今回は東京で、本日から展示されます。 「3000円で写真売りましょ!買いましょ!展」にオリジナルプリント10枚(もちろん猫♪)で参加しています。 お近くにお越しの際はぜひお立ち寄り下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/21 13:10
鳥取のお話。
昨日は予定通りに午前4時起床。鳥取へ行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/05 11:34
明日は鳥取へ。
明日は久々に「いいはなシーサー」の撮影です。鳥取駅でディレクターさんと合流しますが、JRではちょいと不便なので車で行くことにしました。地図を見ると結構距離がありますね。余裕を持って5時間はみておこう。う〜む・・・4時起きだな。 明日の準備をしていると、ふさちゃんが私の背中に乗ってきて「お仕事頑張ってにゃ」と激励してくれました。ありがとう、ふさちゃん。ふさちゃんパワーできっと良い写真が撮れるぞ!ちなみに鞆くんは、押し入れの奥で早々に寝ています・・・(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/10/03 23:58
鞆猫ギャラリー。
本日は台風の影響で朝から雨でした。我が家は海沿いですが、特に被害も無くてホッとしております。昨日は午後から鞆の浦へ行き、雨が降りだす前にサクッと撮影しました。必要なシーンを撮り終えた後は猫撮りです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/09/19 16:53
走島へ。
昨日は「船の上から見た鞆の浦」を撮影する為に、2〜3年振りに「走島」へ行きました。午後4時に鞆の浦を出発し、5時20分の最終便で帰って来ましたので、走島での滞在時間は約50分です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/09/17 23:59
仲秋の名月と鞆の秋祭りその2。
昨夜は仲秋の名月でした。仕事の都合で予定より30分ほど遅れて鞆の浦の「対潮楼」へ。雲が多かったので少し心配していましたが、午後7時以降はクッキリと姿を現してくれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/15 03:38
鞆の浦AM5:30。
昨日は5時起床で鞆の浦へ。5時半から撮影の準備に取り掛かりました。早起きの目的は「対潮楼」の正面にある仙酔島から昇る朝日の撮影です。正確に言いますと、朝日と人物を絡めた写真ですが・・・。 まだ冊子の製作段階なので画像をお見せすることが出来ませんが、今まで見てきた対潮楼の写真とは、ひと味違う雰囲気に仕上がったと思います。やはり私は逆光が一番好きですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/12 12:27
鞆の浦の犬猫写真。
昨日は「オオスズメバチ」の駆除が終わった後で、鞆の浦の歴史ある街並みを撮影しました。先日の日記でお話した“小冊子”のための写真で、週明けも引き続き撮影を行います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 12

2008/09/06 07:45
WEBマガジンに掲載されました。
今回はお知らせが一つあります。 人気のWEBマガジン「写真花」に猫撮り屋が掲載されました。 猫撮り屋流の猫撮影のコツも紹介していますので、猫好き・猫写真好きな方は必見です! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/08/26 02:08
夏の思い出。
先日、パソコンが壊れたお話を書きましたが、今回はその続編です。ノート型からデスクトップ型に変更したので、設置スペース等を若干変えました。鞆くんは寝転がるスペースが増えて大満足♪ふさちゃんもノート型よりこちらの方が落ち着くようです。(←理由不明) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/08/09 23:52
作品展示のお知らせ。
8月1日から30日まで、天満屋福山店さんの8階催場前に作品を展示いたします。 広島駅前福屋さんで展示した「瀬戸内の島の猫」を巡回させる形となりましたので、どうぞ島猫たちに逢いにいらして下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/07/31 23:56
鞆猫案内。
一昨日は東京の某TV番組のスタッフさんが来られまして、鞆猫案内をしました。この番組には何度もお世話になっていて、私も登場させて頂いた事もありますが、鞆の浦の取材は今回で3回目です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/07/30 08:10
W写真展が終了して・・・。
22日に広島駅前福屋さんでの作品展示が終わりました。7日間連続での広島通い(高速バス)は疲れましたが、多くの方々と出逢うことが出来て、大変充実した毎日でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2008/07/25 15:48
搬出完了。
本日は広島を2時間ほど早く出て、福山ロッツさんでの展示の搬出に行ってきました。大規模な展示だったので、撤収にも1時間半かかりましたが、終わってしまうとあっけないものですね。広島駅前福屋さんでの展示も明日で終わり・・・。ちょいと寂しいなあ〜。 しかしながら、一週間後は天満屋福山店さんで二度目の展示をさせていただきます。期間は約一ヶ月ですが、お買い物にいらっしゃった皆様に、癒しの空間をご提供出来たら・・・と思います。さ〜て、どの作品を展示しようかな〜。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/21 23:50
広島通いが続きます。
今日で広島通いも4日目です。終点のバスセンターで降りるので、バスの中ではゆっくり寝ることが出来ます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/19 23:50
搬入完了!
昨日、広島駅前福屋さんでの作品展の搬入が完了しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/17 06:50
作品展の準備。
前回のブログで、皆様が下さったコメントへの返事が遅れてしまいました。スミマセン・・・。実は作品展前のスキャン&画像処理地獄に陥っていました(^_^;)。本日の夕方に完成し、印刷業者さんに送付。よ〜し、これで大丈夫だ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 13

2008/07/11 23:56
田渕屋さんのオムハヤシ。
昨日はお世話になっている鞆の浦の「田渕屋」さんの人気メニュー「オムハヤシ」の撮影でした。以前にも撮りましたが、今回はお皿を替えての撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/08 10:13
鞆くん逃亡!!
先日、猫撮り屋にとって世にも恐ろしい出来事が起こりました。 何気にパソコンでメールの返信をしていると、ふさちゃんがお外を気にして落ち着かないのです。どうしたのかなあ〜?と思ったら、洗濯物を干していた相方の金切り声が!!「鞆くんが外に出てる!!」台所の窓を網戸にした際に、はずみで戸が開いたようなのです。 いやはや焦りました。畑で遊ぶ鞆くんをイリコで誘惑して事なきを得ましたが、台所の外には井戸があり、網戸サッシで蓋をしている程度でしたので、最悪の事態を想像すると鳥肌が立ちました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/07/04 23:59
カメラ・リュックを買いました。
10年前に買ったカメラのリュックが、気が付くとあちこち破れていました。そろそろ新規購入しないといけないあ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 7

2008/07/02 23:56
初めての島。
本日は本土から非常に近い島へ行ってきました。近過ぎて高速船が停まらないので、今まで見落としていたのです。ちなみにこのK諸島は各島に停まる普通船と、主要な島のみに停まる高速船があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/07/01 23:56
島猫三昧。
本日も瀬戸内の島で撮影しました。いやはや、気温と陽射しは夏そのものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/30 23:56
瀬戸内の島へ行きました。
昨日は梅雨の晴れ間だったので、久々に瀬戸内の島へ行ってきました。今回はデジカメを持って行かなかったので、携帯電話のカメラでパチリ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/06/25 23:56
7月の展示予定。
今年も福屋広島駅前店様で開催される「猫のカーニバル」にて、作品を展示させていただく事となりました。今回のテーマは「島猫三昧」で、瀬戸内の島の猫を特集してみようと思います。 販売コーナーには可愛い猫グッズが満載ですので、ぜひご来場下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 23

2008/06/21 08:37
鞆くんは甘えっ子。
鞆くんが私と寝る時は、必ずお手手をこんな風に掛けてきます。(画像右は猫撮り屋の左腕)いや〜パパはメロメロだよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/04 23:59
鞆の浦弁天島花火大会。
昨日は鞆の浦の花火大会でした。お天気も回復しましたので、絶好の花火日和です。 デジカメをカメラバッグに詰めて自転車で鞆へ。自転車なので駐車場や渋滞なんて関係ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/01 02:29
久々に三原へ。
昨日は写真展の初日でした。会場入りした後、午後は三原へ。お世話になっている「Tea heart」さんにてポスターの撮影です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/31 05:47
作品展の様子。
写真展の初日です。福山ロッツさんが立派なタイトルパネルを作って下さいました。ありがとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/05/30 23:58
作品展開催のお知らせ。
昨年に引き続き福山ロッツさんにて、作品展を開催させていただくこととなりました。今回のテーマは「家族」で、鞆の浦に住む猫の家族を撮影した最新作となります。 私が猫撮り屋として活動を始めて今年で10年になりますので、猫撮り屋の基本である「猫たちの生きた証を記録する」という初心に帰って、今回の作品をセレクトいたしました。 どなた様も、お誘い合わせの上ご来場下さいますよう、心よりお願い申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2008/05/28 23:58
カーペットのお話・続編。
作品展の準備をしていたら、こんな時間になってしまいました。今回は親子・兄弟猫を特集しますので、乞うご期待!(会場は福山ロッツさんの5F特設会場) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/05/27 03:44
本日は岡山で撮影。
先月に引き続き「いいはなシーサー」の撮影をさせて頂くこととなりました。ディレクターさんから概要を聞きましたが、本日の現場は岡山市内。今回のストーリーも素晴らしい内容で、撮影にも気合が入ります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/11 10:38
鞆くんはマイペース。
本日は、地元の大手グループ企業の社内報に関する撮影でした。遅くに帰宅して、画像チェックの為にパソコンに向かっていると、何やら「パリパリパリパリ・・・・・」と音が聞こえてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/21 23:46
久々の更新です(^_^;)。
最近バタバタと忙しくしていました。ふさちゃん・鞆くんは相変わらず元気一杯です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/04/19 09:08
広島県の廿日市。
近日中にテレビ東京「いいはなシーサー」の撮影のため、広島県の廿日市へ行ってきます。昨夜、カメラバッグにふさちゃんが鎮座。「パパ、お仕事頑張ってね〜。」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/05 08:05
鞆猫ギャラリー。
鞆の浦の某所の猫たち。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2008/02/12 23:55
7キロ君ギャラリー。
7キロ君を撮りました。今回は作品として・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/10 03:44
浜松ポスター展の初日。
浜松から帰ってきました。会場の様子をお知らせいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/01 23:59
またまた浜松へ。
「浜松アクトシティ」でのポスター展ですが、いよいよ明日が初日です。猫撮り屋・史上最大規模の展示、乞うご期待! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/31 23:59
準備完了!!
今週の後半は、浜松のポスター展の準備に没頭していました。猫撮り屋はデジカメではないので、ポジフイルムを一枚一枚スキャンして、データを送らなければなりません。 「ああ・・・こんな子もいたなあ・・・」と回顧しつつ作業をしていると、これまた作業が進まないのです。鞆くんはかまってもらえず不満気味。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/25 23:53
雪が降りました。
昨日から広島県も冷え込みが厳しくなりました。愛車「ジムニー」にも雪がどっさり!スキー場関係者の皆さんは大喜びでしょうね。ちなみに猫撮り屋は「ファンスキー」をこよなく愛していますが、ここ数年は滑っていません。いつの日か、ふさちゃん・鞆くんに雪山を見せてあげたいなあ・・・。寒いから嫌がるかな。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/01/21 15:43
猫の手帖と成人式。
1月12日発売の「猫の手帖・2月号」地元・広島県の発売日は昨日でした(^_^;)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/01/15 12:07
田渕屋さんの新メニュー撮影。
本日は田渕屋さんの新メニュー「オムライス」の撮影でした。自慢のドミグラス・ソースがたっぷりかかっていまして、ボリュームも満点です。サラダ付きで1200円。鞆の浦にお越しの際は、是非ご賞味下さいね(#^.^#)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/10 23:59
お知らせふたつ。
1月10日24:15〜24:45に放送される、テレビ朝日系バラエティー番組『いいはなシーサー』で、「はたおり娘」さんの撮影を担当しました。 1月12日発売の月刊誌『猫の手帖・2月号』では、100・101ページ『大好き・今日はバレンタイン』で作品が掲載されます。是非ご覧下さい(#^.^#)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/01/08 08:33
出張猫撮り屋について。
表題に関しまして、皆様のご意見をお聞かせ願います。 皆様が、飼っておられる愛猫の出張猫撮りを依頼したとします。撮影以外にどのようなサービスがあれば良いとお考えでしょうか? (例)アルバムが欲しい ポストカードが欲しい カレンダーにして欲しい・・・などなど。 今後の参考とさせて頂きますので、どうぞよろしくお願いいたします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/14 23:59
師走。
久々の更新です。ロングランの写真展が終わって、キャンピング・カーでふさ・鞆と旅に出ていました。というのは嘘です(^_^;)。いつの日かそんな事が出来たらいいな・・・と思います。 さて、ブログをさぼっている間に世の中は師走になってしまいました。今週から朝晩の冷え込みが厳しくなってきましたが、灯油が高いので“デロンギ・オイルヒーター”を入手。電気ですから一酸化炭素は出ませんし、少しくらい触れても火傷しないので、ふさちゃん・鞆くんにはもってこいです。ただし、石油ファンヒーターを愛用していた猫撮り屋パ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/12/06 20:50
福山ロッツ「ふたり。展」終了!
福山ロッツさんのご厚意で、約2ヶ月に亘って展示させていただきました。 感想ノートを拝見すると、リピーターの方も多数おられたようです。 次回の開催は未定ですが、ご来場して下さった方々がほっこりと温かい気持ちになれるような展示を目指したいと思います。 会場を提供して下さった福山ロッツさん・会場にいらして下さった全ての皆様へ心より御礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/30 23:59
今夜はDVD鑑賞会。
今夜は、昨日放送された「いいはなシーサー」を録画したDVDを、ふさちゃん・鞆くんと一緒に鑑賞しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/16 23:17
「いいはなシーサー」本日深夜に放送!
いよいよ今夜の放送となりました。「テレビ朝日」系列で放送が確認出来た地方局は以下の通りです。お住まいの地域で該当する局がございましたら、ぜひご覧下さい。 テレビ朝日・秋田朝日放送・山形テレビ・長野朝日放送・静岡朝日テレビ・瀬戸内海放送・琉球朝日放送。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/15 11:52
いいはなシーサーの予告。
猫撮り屋が撮影した画像が、ついに公開されました!放送は11月15日です。 「いいはなシーサー」 http://www.tv-asahi.co.jp/e8743/ 次回の「いい話」をクリックして「夫婦のいいはなシーサー」をご覧下さい。 2つのお話を撮影しましたが、もう1つのお話は、来年1月の放送予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/10 23:57
またまた浜松です。
昨日から浜松に来ています。 11月10日から、アクトシティの四階で、SNAP−SHOTさんのイベントが行われますが、今回は2泊3日のスケジュールで、展示替えの作業をしつつ、浜松の猫を撮ります。 昨日は繁華街にて、猫のいる路地を発見!浜松でも友達が出来ました(^-^)/。また帰宅したら画像をアップします。 今回は浜松の風景(特にアクトタワー)をバックに入れて撮る、というテーマがありますが、路地裏からアクトタワーは見えません。どうなることやら…。明日は早朝からアタックします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/08 11:37
「いいはなシーサー」その2。
昨日の日記の続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/11/01 23:52
いいはなシーサー。
先日撮影させて頂いたTV番組「いいはなシーサー」が、「夕刊フジ」の記事で紹介されていました。ほのぼの温かい番組ですので是非ご覧下さい(今のところ関東地方のみ)。猫撮り屋が撮影した画像は11月15日・22日の予定です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/31 02:07
出張猫撮り屋。
本日は出張猫撮り屋でした。乳ガンを手術した子が被写体でしたが、15歳とは思えないほど元気いっぱい!とっても可愛い子でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/30 23:59
明日は出張猫撮り屋。
先日、山陰で買ってきた「香茸」で炊き込みご飯にしてみましたが・・・「・・・・・・・。」私の作り方が悪かったのか、あまりキノコの香りがしませんでした(^_^;)。なんでかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/10/29 23:55
浜松のアクトタワーに行ってきました。
4日と5日に、SNAP−SHOTさんのイベント準備の為、浜松のアクトタワーへ行って来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/10/06 23:42
カフェ「てぁ」さんでの作品展が終了しました。
本日は岡山の県北・勝山町での作品展の搬出に行って来ました。早めに到着して、カフェ「てぁ」さんでランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/10/03 23:55
瀬戸内の島へ行きました。
金曜日に瀬戸内の島へ行って来ました。広島港から約20分。沢山の猫たちに逢えるかな。 ご一緒したのは、有名な猫雑誌の元編集スタッフさん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/30 04:56
久々に尾道へ。
ふと思い立って尾道へ。一眼デジカメも装備していましたが、本日はF5(猫撮り屋のメイン・カメラ。リバーサルフイルム使用)だけで撮影しました。 ロープウェー乗り場の近くにて、顔馴染みの猫ちゃんと再会。おお!元気だったかい?ひとしきり撮影した後、某所へ移動。ここにも猫ちゃんがいるのです。ふさちゃんと同じくらいフサフサの毛の猫ちゃん・白猫・白黒猫の3匹がお出迎えしてくれました。 猫撮り屋の定番・ほふく前進スタイルで撮影していると、カメラを持った男性が近付いて来ました。こういった場合、怪訝そうな顔で「... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/27 23:10
猫撮り屋の判子。
福山ロッツさんが、写真展会場の入り口に、猫撮り屋の判子を拡大して張って下さいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/23 23:55
福山ロッツ『ふたり。』展、本日初日!
昨日、無事に搬入を終えました。前回とはまた違った雰囲気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/09/22 06:37
ネットが不調になった日(9/14)の日記を発見!公開します(笑)。
「前回の続き。」 勝山のカフェ「カフェてあ」さんでの作品展示作業が終わった後、ご主人のお誘いで近くのお蕎麦屋さん(一心庵)で昼食。ご馳走様でしたm(__)m。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/09/20 02:21
福山ロッツで2度目の写真展。
6〜7月にお世話になった福山ロッツさんから、再び作品展示のお誘いを頂きました。勝山・鞆と展示が続いた上に、ネットの不調で自宅で作業する事が出来ず、ネットカフェ(初体験!)でデータを送ったりと、バタバタと準備をしていましたが、あとは作品の仕上がりを待つのみです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/09/19 14:04
鞆の浦は秋祭りでした。
先週の木曜日に、パソコンのネット接続が突然不調になってしまいました(-_-;)。私のパスワードを受け付けないので、ネット・メール共に接続できず本当に困ってしまいまして、福山ロッツさんでの作品展の準備もありますし、猫撮り屋のストレスはドンドン溜まる一方です。しかし、そんなストレスを解消してくれたのは、やはり「鞆の浦」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/17 08:11
「カフェてあ」さんに作品を搬入しました。
9月14日から10月3日まで、岡山県真庭市のカフェ「カフェてあ」さんで作品展を行います。福山から約2時間のドライブを楽しみながら、目的地の勝山へお昼過ぎに到着。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/13 23:59
お知らせ(*^_^*)。
先日、HPのNEWSでお伝えしましたSNAP−SHOTさんのイベントで、猫撮り屋の代表作「あくび」が売り上げランキングの頂点に立ちました。\(^o^)/ 以下、引用文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/12 23:58
広島、2日連続。
6日・7日と2日連続で広島へ行ってきました(日帰り)。6日は「鞆の世界遺産訴訟(略称)」の傍聴です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/08 08:50
ふさちゃん・鞆くん撮影会。
昨日は自宅でふさちゃんと鞆くんを撮影してみました。しかし、いつもと違う雰囲気(アンブレラ付きストロボ×2)に両者とも戸惑い気味です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/09/06 06:33
お仕事道具。
今日も残暑が厳しかったですね。朝方は涼しくても、日中の最高気温は32〜34℃まで上がっています。さて、前回お話した「お仕事道具」とは、モノブロック式のストロボ×3台+ソフトボックス×2+その他もろもろ・・・です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/09/05 06:42
お仕事道具を買いました。
久々にお仕事道具を買いました。実は夏の終わりに「祝島」へ一泊撮影に行こうと思っていたのですが、急遽この撮影機材を購入したので、予算が無くなってしまいました(^_^;)。まあそれはそれで良いのです。その機材とは何か??また次回ご紹介します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/09/03 08:52
名水のお味は??
本日で8月も終わります。最近は雨の日が多くて、過ごしやすい気温になりました。ふさちゃん・鞆くんもご機嫌さんです。よ〜し、もっと涼しくしてあげよう・・・という訳で、一昨日汲んできた名水「塩釜冷泉」の味見会を開きました。源泉と同じ温度(11℃)にする為に冷蔵庫で冷やしていましたが、特に冷たさは気にならないようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/31 23:52
猫撮り屋の夏休み・その2。
前回の続きです。「道の駅・犬挟」に湧いていた冷たいお水で喉を潤し、次の目的地「蒜山高原」へと向かいました。。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/30 09:03
猫撮り屋の夏休み・その1。
今日は久々に遠出してみました。一日中ぐずついた天気でしたが、まずは岡山の県北の町「勝山町」へ向かいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/29 23:58
ポジ・フィルムのふさちゃん。
猫撮り屋は、仕事ではデジカメ・猫はポジフィルムと使い分けています。一昨日、撮影したフィルムの現像が上がりました。キリッとしたふさちゃんの表情が素敵です。しかし、よ〜く見ると・・・ん?ちょっと待てよ、この子はふさちゃんよりも小さいぞ!ふさちゃんじゃ無い!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/27 23:34
「ふさ・鞆」日常ギャラリー。
本日は猛暑日ではなく、少々曇っています。気温も控えめなので、お昼寝していたふさちゃん・鞆くんもご機嫌さんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/08/21 16:26
上海旅日記、最終章。
昼食を満喫した後、バスで上海空港へ向かいました。搭乗手続きを済ませて、出発時間までダラダラと過ごしていましたが、いざ飛行機に乗ると急に空模様が怪しくなってきました。あっという間に激しい雷雨になったのです。当然「悪天候のため離陸を延期します」とのこと。結局、約3時間待機して、午後9時頃に離陸しました。 離陸を待つ間、隣の席の方とお話をしていましたが、「猫が好きなんですよ」とのこと。以前飼っておられた猫ちゃんの事を教えて下さいました。もうお分かりですよね。そう、この方がNさんで、猫撮り屋との重要な... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/09 23:59
上海旅日記、その5。
盛り沢山の上海出張も、いよいよ最終日となりました。まずはホテルで朝食。連日の中華料理のおかげで、酷かった風邪も殆ど完治しています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/08/08 12:02
上海旅日記、その4。
前回の続きです。上海へ向かう高速船のデッキで、名残惜しい島の風景を楽しんでいると、一人の男性が「記念写真を撮って下さい」と、私に話し掛けてこられました。同じバスに乗っておられた方なので、同行していたメンバーのお一人です。快く撮影すると、今度は「撮って差し上げますよ」と反対に私を撮って下さいました。しかし、やっぱり怪しい猫撮り屋・・・(^_^;)。 最終日の飛行機にて判明しましたが、この方とは重要な共通点があったのです。それはまた次回にお話しします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2007/08/07 15:02
上海旅日記、その3。
前回の続きです。昼食会場へ向かった猫撮り屋を待ち受けていたのは・・・。盛り沢山の中華料理でした!!撮るべき物は撮った!後は、ただひたすら喰うべし!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/08/07 06:00
上海旅日記、その2。
2日目の朝は、べったりと寝汗を掻いて目覚めました。だるい体に鞭打って、とりあえず朝ご飯を食べに行かなくては。中華のバイキングか・・・、少しでも食べないと仕事にならないぞ・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/06 16:41
上海旅日記、その1。
昨夜遅く、二泊三日の上海出張から無事に帰って参りました。 初日の8月3日は、台風の影響で出発時間が一時間半ほど遅れてしまいましたが、上空では余り影響はありませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/06 14:39
中国行き前夜。
先日、パスポートを入手した事を書きました。いよいよ明日の朝、上海へと飛び立ちます。日程は2泊3日なので、ふさちゃん・鞆くんはお留守番です。留守中のお世話は、4月に東京へ行った際に依頼した、有能な(?)ペットシッターさんにお願いしました。初の海外は嬉しいけれど、君達のいない夜は寂しいよ・・・。と、言うわけで、今夜はデジタル一眼で「ふさ・鞆撮影会」です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/08/02 23:58
久々の向島。
昨日は向島でお仕事でした。現場へは午後2時入りなので、まずは尾道のイタリアン「カサリンガ・ドゥターブル」でランチ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/07/24 09:12
「猫のカーニバル」初日。
昨日は福屋広島駅前店「猫のカーニバル」の初日でした。平日でしたが、多くのお客様がいらっしゃいました。圧倒的に女性が多いです。ロッツ展に引き続きいらして下さったお客様もおられて、猫話に花が咲きました。やはり作品展示は楽しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/20 07:19
福屋広島駅前店、搬入完了。
本日は、福屋広島駅前店さんへ行ってきました。八丁堀本店は何度も行きましたが、こちらの店舗は初めてです。お店の案内看板には、きちんと猫撮り屋の名前が。おぉ〜嬉しいぞ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/07/18 23:40
福山ロッツ展、無事終了!!
昨日、7月16日をもちまして、福山ロッツさんで開催していた写真展「猫撮り屋 森原輝明 BEST30」が終了いたしました。最終日は開店から閉店まで常駐しましたが、このブログにコメントを下さっている「だまっこさん」「にゃんさん」、そして前回の展示でお世話になった天満屋福山ポートプラザ店のK氏も駆けつけて下さいました。今回お世話になった福山ロッツの皆様、取材・紹介して下さった報道関係の皆様、そして3週間の会期中にご来場頂きました全ての皆様へ、心よりお礼申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/17 12:34
撮影取材と猫ちゃん。
昨日は、地元の某大手グループ企業へ撮影に行きました。社長さんをひとしきり撮影した後、事務所の全景を撮る事に。ふと気が付くと、女性社員さんの机の上に可愛い猫ちゃん(♀)が!!瞬間的に、お仕事モードから猫撮り屋モードに切り替わりました。しかしながら、移動までの時間が無く、辛うじて撮れたのは一枚のみです。今度はゆっくり撮りたいなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/10 11:18
最近の出来事いろいろ。
今夜は最近の出来事を綴ってみます。初体験もいくつかあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/07/08 23:55
ちょいとプンプン!
昨日の夕方の事です。ロッツ展に70代の男性がご来場されました。しばらく作品を観た後で、私に話し掛けて来られました。ご自身の写真歴が長い事・動物を撮っている事・市美展で無鑑査出品をした事などなど。 最初は楽しくお話していたのですが、途中から「ちょっと作品を批評しますね」と…。この作品の構図はもっとこうした方が良い・この光は無いほうが良い云々と、色々とご意見をお聞かせ下さいました。挙句の果てに「被写界深度が浅い」「猫に表情が無いね」などと言う始末。そして最後にあくび猫を見て、「これは表情豊かだ」と... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/07/04 01:02
「猫撮り屋 BEST30」福山LOTZ展、搬入完了!!
本日、6月23日から7月16日まで、福山LOTZさんの3階特設会場にて写真展を開催いたします。今回は特大ポスター15枚・パネル2枚・2L額13枚と、猫撮り屋史上最大規模の展示となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/06/23 04:45
ちょっと寝不足。
もうすぐ夜明けです。ただ今、次回の作品展のDMを印刷していますが、このところ深夜まで画像処理などの仕事に没頭していて、寝不足気味のふにゃふにゃ頭になっています。しかし!今から寝るわけにはいかないのです!! 本日はトンボ帰りで名古屋へ行かねばなりません。松坂屋名古屋本店で開催されている「岩合光昭写真展・ふりむけば猫」を観に行くのです。残念ながらサイン会(16・17日)には間に合いませんでしたが、今後の作品展の勉強になれば…と思います。 夕方から用事があるので、名古屋での滞在時間は正味2時間…(... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/18 04:38
50000アクセス記念。
ふと気が付くと、メインのHPアクセスが50000間近でした。50000アクセスに見事ヒットされた方は、teru●nekotoriya.com(●を@に換えて下さいね)に、お名前・ご住所をご記入の上ご連絡願います。猫撮り屋のオリジナル作品を進呈いたします\(^o^)/。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/06/11 04:26
猫撮り屋 森原輝明 写真展 BEST30
6月23日から7月16日まで、福山ロッツさんの3階にて作品展を行ないます。今回は過去に撮った作品の中から30点を抜粋し、約半数を大型ポスターに引き伸ばしての展示となりますので、作品の選定にも気合が入ります。22日までに搬入ですから、そろそろ機材や印刷の発注をかけなければ…。乞うご期待です!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/06/10 23:55
鞆ねこ祭り。
本日から一ヶ月、鞆の浦で「第二回鞆ねこ祭り」が行なわれます。(http://www.nekotoriya.com/news.html)昨日「田渕屋」さんに猫撮り屋の作品を展示しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/06/01 02:18
堀江謙一さん。
昨日は、世界的ソロ・セーラーの堀江謙一さんの記者会見にお邪魔して、波の力で進む波浪推進船「ウエイブパワーボート」の進水式を撮影しました。単独で紀伊水道からハワイを目指すとのことで、68歳とは思えないほどパワフルな方でした。やはり、好きなことをトコトン追求されていると若い!!生涯現役を目指す猫撮り屋も見習わなくては…。来年の三月に出航予定とのこと。航海の安全を祈っております。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/31 06:30
作品展初日。
本日は「天満屋福山ポートプラザ店」での作品展の初日でした。平日でしたが、沢山のお客様がいらっしゃいました。友人・知人・鞆の浦で初めて作品展を行なった時に来て下さった方・所属している異業種交流会のメンバーさん・行きつけのコーヒー屋さん。それに加えて初めて出逢った方々・・・。何とも充実した一日でした\(^o^)/。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/05/16 23:58
作品展の搬入が完了しました。
「NEWS」で告知しておりましたが、明日16日から20日まで「天満屋福山ポートプラザ店」で作品展を行ないます。今回の作品は、鞆の浦のシンボル「常夜灯」を背景にした猫の特大ポスターを筆頭に、先月中旬から今月上旬に撮ったばかりの最新作を21点、合計22点の展示となります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/15 20:28
昨日は岡山県の港巡りでした。
相変わらず漁港巡りが続いています。昨日は、牡蠣で有名な岡山県の漁港を皮切りに、日没まで瀬戸内沿岸をひたすら移動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/25 11:01
今日も瀬戸内の島でした。
瀬戸内の島猫リサーチ2日目です。本日も早起きして船上のヒトとなりました。前回とは別の島ですが、遠くに見えるのは“讃岐富士”です。2月に仕事で多度津に行った事を思い出しました。うどんとアナゴの天麩羅(1本揚げ)が美味しかったなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/19 23:56
瀬戸内の島の猫。
昨日行ってきた島の猫です。散り始めた桜と共に切り撮ってみました。猫とお花を絡めて撮影すると季節感が出て良いですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/18 04:36
今夜はDVD鑑賞。
今夜は夕食(湯豆腐)の支度をしながら、先月末に行ってきた写真展のDVD(写真集のオマケ)を観ました。いいねえ〜いいねえ〜やっぱりいいねえ〜。と独り言を言いつつ眺めていると、ふさ・鞆も「パパ、何観てるの??」と興味津々です。でも、リアクションはそれぞれ違います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/13 23:53
朝の光は値千金。
今朝は明け方には鞆に入り、朝の光を楽しみながら撮影しましたが、さすがに五時前に起きると、ふさちゃん・鞆くんもお目目をシパシパさせて眠たそうでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/04/12 22:51
東京出張報告。
金曜日に、今回の東京出張の最大の目的である「グレゴリー・コルベール作品展」へ行ってきました。会場は東京のお台場。う〜む、どうやって行くんだ?とりあえず新宿に出よう。というわけで、乗り換えながらお台場へ。「ゆりかもめ」に乗って「お台場海浜公園駅」で下車。徒歩10分ほどで会場に着きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/31 23:52
撮り続ける事。
本日の午後、SNAP-SHOT作品の出荷が無事に完了いたしました。いやはや、徹夜の作業は疲れましたが、自分の作品が製作されてから流通されるまでの過程を知ることが出来て、大変充実した4日間でした。明日は、いよいよお楽しみの『グレゴリー・コルベール展』に行って来ます。ふふふふ…、楽しみは最後に残しておく方が良いですね。 さて、今回こちらで色々とお手伝いをしていて、ふと気が付いた事があります。昨年の出来事ですが、ベテランの写真家さん2人にこんな質問をしました。『写真で食って行くにはどうしたら良いです... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/29 21:52
お台場に行かなきゃ!!
雑誌「Pen」3月15日号・「BRUTUS」3月15日号に掲載されていた写真を観て、久々に心が動きました。カナダの写真家・グレゴリー・コルベールさん。この方の写真展は絶対に観に行かねば!!心からそう思いました。猫撮り屋の誕生日に発行された2冊の雑誌によってその存在を知りましたが、この出逢いは半端じゃないですぞ。 http://www.ashesandsnow.org/jp/index.php ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/23 23:58
画像処理を終えて…。
美術品の撮影画像を処理していたら、夜中になってしまいました。鞆くんも眠たそう…。ところが何故かふさちゃんは元気いっぱい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/03/07 13:58
美術品を撮りました。
いやはや…いやはや…いやはや…。今日は美術品を撮影しましたが、猫撮り屋とは全く違うジャンルですし、中国の清〜漢の時代の物ですから非常に気を遣いました。でも、これでワインを飲んだら美味しいだろうな…などと想像しながら撮りました(笑)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/03/05 23:53
今日は作品展の最終日です。
ここ数日は少し忙しくて、三日間もこの日記を空けてしまいました。いかんいかん。さて、2月1日から開催していた作品展も、今日で終わってしまいます。最終日ですので私も会場の「Tea heart」さんにお邪魔しますが、ちょっぴり寂しいなあ…。いずれは自宅兼ギャラリー等を設けて、常設出来るようになると良いなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/02/28 06:58
昨日は中華料理の撮影でした。
昨日の午後、一本の電話が鳴り「森原さん、中華料理を撮って!」とのこと。いやはや、昨年の秋に某温泉の会席料理を撮って以来の料理写真ですが、今回はホテルのレストランです。スタッフの皆さんは全員顔馴染みなので、楽しく撮影することが出来ました。調理は特級厨師のコックさんです。嬉しいことに、味見をさせて頂いた上に、まかない料理も作って下さったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 11

2007/02/10 10:44
今日は新作のスキャン。
今日は朝から家にこもっていました。約1年8ヶ月振りに、ホームぺ−ジの「PHOTO」コーナーに新作を掲載すべく、ポジフィルムをスキャンしていたのです。ふさちゃんと鞆くんの妨害工作にもめげず、途中で休憩しながら夕方までに約150枚を仕上げましたが、さすがに目が疲れました(-_-;)。う〜ん、ちょいと息抜きが必要だぞ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/01/30 23:56
姫路FORUSでの作品展示。
昨日は五時半に起床。青春18切符にて姫路へ行ってきました。片道約三時間の旅ですが、なかなか眠ることは出来ません。途中、岡山駅で立ち喰いうどんの朝食。姫路に着いたら小腹が空いたので「なか卯」のきつねうどんで二度目の朝食。こちらの方が麺も出汁もウマいのです。姫路FORUSは10時開店なので15分前に入店し、早速展示作業を開始しました。約五時間掛かりましたが、無事に作業を終えることが出来ました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 12

2007/01/06 15:15
JJモデルさんと自然薯。
今日は地元の福山LOTZで、JJモデルMieさんのファッション・トークショーが行われましたが、ご縁があって猫撮り屋が撮影することになったのです。とっても素敵な方で、撮影していても楽しかったです。また、トークショーの後で福山城の見学へ行きましたが、天守閣から見える景色に感激しておられました。可愛い方だったなあ…。時には「人撮り屋」もいいもんだ(*^_^*)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/11/25 23:57
サングラスが無いよ〜。
30日は姫路に泊まりました。ポスター展の会場係は本当に楽しかったです。皆さんもぜひ「姫路FORUS」WEST館B1へいらして下さいね。(5日まで) さて、一昨日気が付いたのですが、愛用の「レイバン」のサングラスが、忽然と姿を消してしまいました。おかしいなあ・・・。自宅のいつもの場所に置いていたのに・・・。ポスター展ではちゃんとかけていたのになあ。どこに消えたのだろう・・・。「君たちがどこかに隠したのじゃないのかね??」と疑いの眼差しでふさちゃん・鞆くんに聞いても「知らないよ。触って無いもんね。... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/11/01 23:50
姫路に通っています。
いやはや、一昨日はポスター展の準備のため、姫路に宿泊することになりました。ふさちゃん・鞆くん、予定外の外泊でごめんよ・・・。でも餌とお水は沢山あったから大丈夫だったよね。 今日もこれから姫路に向かいます。皆様もお近くに寄られた際は是非お立ち寄り下さい。詳細はNEWSにて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2006/10/28 08:22

トップへ | みんなの「写真」ブログ

Dear FUSA “Nekotoriya”の宝物 写真のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる